「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

環水平アークと環天頂アーク

2014年05月05日 | 田舎暮らし


 今日は毎年恒例となっている移住者仲間の山菜パーティーがあった。昼頃ちょうど会場に着いたら、みんなが空を見上げている。青空にきれいな環水平アークが現れていた。
 みんなが持ち寄ったごちそうと、その場で揚げた山菜の天ぷらを満喫し、集まった人たちと談笑し、ゆったりと楽しい時を過ごして帰り支度を始めたころ、またまた空に虹色の光の帯が出現。しかも今度は上向きの弧に接して下向きの弧が見える。さらにその下にもう一つうっすらと虹色の帯。上向きの弧の左端上方には三日月も。家に帰ってからネットで調べたら(こちらなど)、これは環天頂アークと上部ラテラルアークというものらしい。下の帯はよく分からないけど上部タンジェントアークになるのかな??? 環水平アークは上側が赤色で、環天頂アークは下側が赤色。
 


 環水平アークは以前にもブログに載せたことがあるし、何度も見たことがあるけど、今日のアークはとりわけ長くてきれいな帯だったし、夕刻に見られたX字の組み合わせは初めて見た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿