「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ネットカフェ

2009年03月08日 | その他
 ネットカフェなるところに初めて行ってみた。子どもの送迎で片道1時間の飯田市近辺まで行かなくてはならないときに、半日程度の用事だと、送ってから家に帰っていると、またすぐ出掛けなくてはならない羽目になるし、時間もガソリンももったいない。昼間なら買い物でもして時間をつぶせるけど、早朝なんかだとコンビニぐらいしか開いてない。去年、座光寺にも24時間営業のネットカフェがオープンしたと聞いて、もしかして使い道があるかもと思っていた。ネットカフェ難民なるものが話題にもなっていて、一体どんなところかという興味もあった。そう思いつつ、一度行ってみたときは満室で、その後は特に利用したいという状況もなく、その存在も忘れかけていた。
 今日は年度末の繁忙期ということで、何とか家に戻らず出先で仕事をしたいと思った。ノートパソコン持参で図書館にでも行くかと思いつつ、ふとネットカフェの存在を思い出して、行ってみることにした。コミックの本棚がずらっと並んだ奥に、個室スペースがずらっと並んで、何か不思議な空間。インターネットは地球の裏側とも瞬時につながれる反面、近くの人とはむしろ分断されるような面もある印象を持っているけど、まさしくそんな感じがした。どんな人が来るのかなと思うけど、中に親子連れの姿もあって、「え?」と思ってしまった。コミックでも読みに来るんだろうか。
 3時間パックで約1000円で、お茶やコーヒーは自由に飲める。静かに仕事もできたし、うちまで往復するガソリン代などを考えれば悪くはない。ただ、たばこのにおいがちょっときつかった。(備え付けのPCにもOffice程度は入っていたけど、音声再生にDigital Voice Editorを使いたかったので、持参のノートで仕事をした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿