「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

うちではまだですが・・・

2009年03月02日 | 田舎暮らし
 先週は早々と菜種梅雨かとも思うような、雨っぽい天気が続いたけど、週末は晴れ間が広がり、暖かく穏やかな天気となった。土曜日は保健関係の配付物を持って、自治会内を回る。同じ自治会といっても、川沿いの家からうちのようにだいぶ登ったところまで、標高差400mはある。下の方のお宅では、クロッカスやヒヤシンスがきれいに咲いていて、目を楽しませてもらった。うちではようやく芽が出たばかりの水仙も、半分咲きかけている株があった。あれこれ花が咲き出すと、本当に春到来という感じになってくる。やっぱり例年に比べて、だいぶ早いとおっしゃっていた。
 日曜日は、免許の学科試験のために帰ってくる息子を迎えに松川インターまで。天竜川端の渡場では梅がもうかなり咲いていた。久しぶりに帰省した息子も、まだ3月になったばかりだというのに、うちの周囲に全く雪がないのを見て、ちょっと驚いていた。
 やはり暖冬だった一昨年は3月初めまで暖かかったものの、その後、季節が逆戻りしたように寒くなった。明日、明後日の予報にも雪マークが出ているものの、1カ月予報では平年より気温が高い確率70%だとか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿