「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

インターネット復旧

2010年02月04日 | 田舎暮らし
 1日の夜11時から2日の午後2時ころまで、全村で15時間も停電したニュースは新聞にも載っていた。オール電化の家に住んでいる人など、暖も取れない、ご飯も炊けないという大変な状況だったらしい。先日の日記には書かなかったけれども、実はうちは水道も凍ってしまった。停電で凍結防止ヒーターがつかないから、水を抜いておかなくてはいけなかったのに、うっかりそのまま寝てしまったのだった。幸い2日の冷え込みは大したことはなかったので、水道管が破裂するようなことはなく、電気の復旧前に自然にとけて、水が出るようになったから良かったけれども、もし今朝のような冷え込みだったら、大変な事態になっていたところだった。
 電気が復旧して初めてわかったインターネットがつながらない事態は、停電により故障した機器が特殊な機器で、昨夜まで復旧のめどが立たないと広報で言っていたけれども、何とか代替機が見つかったそうで、今日になってようやく復旧する。テープ起こしの仕事では、分からない言葉をネット検索で調べるのが必須なのだけれども、ダイヤルアップでは時間も料金もかかって、やってられないので、心苦しく思いながらも、この間の仕事は固有名詞など不明なまま納品させてもらっていた。次の仕事は宅配便で送ってもらうような話もしていたところだったので、思ったより早めに復旧して本当にほっとした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿