「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

停電

2010年02月02日 | 田舎暮らし


昨日の昼から降り始めた雪がずんずん積もり、夜には30cm近くになる。湿った重たい雪で、昨日は飯田線が止まってしまい、子どもが学校から帰れなくなって、つれあいが迎えに行く。雪道でものすごく時間がかかって、9時過ぎにようやく帰宅。その後、11時ごろに停電。すぐ復旧しそうになかったので、仕事はあきらめて、さっさと寝てしまう。しかし、朝になっても電気はつかない。全村停電らしくて、復旧には相当時間がかかる見込みとのことで、今も停電中。

 と書いて、午前中に携帯から投稿。その後、突然、携帯も圏外になってしまって、使えなくなる。仕事も何もできないので、ストーブのそばでゆっくり読書。
 電気は午後2時過ぎにようやく復旧。やれやれと思って、パソコンを立ち上げたら、今度はインターネットがつながらない。これも全村で(ケーブルテレビ)。停電による機器の故障らしい。復旧は明日以降とのこと。
 仕事の納品をしなくてはいけなかったので、最悪、飯田のネットカフェまで行かなくてはいけないかとも思ったけれども、確か緊急時にダイヤルアップが使えるようになっていたのを思い出して、古いパソコンに電話線をつないで、何とか送信と、次の作業のためのデータをダウンロードする。やれやれ。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿