「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

データ復元ソフト

2010年10月12日 | テープ起こし
 村民運動会が中止になった日曜日、時間に余裕ができたので、前に納品した仕事のデータをフィードバックデータと「ちゃうちゃう!」で比較チェックして削除していた。その際、なぜか誤って現在作業中の案件のフォルダまで削除してしまった(たまたま下三けたが同じ番号だったので、先月の案件と勘違いしてしまったみたいだ)。しかも、ごみ箱を見たら、随分たまっていたので、ごみ箱を空にしてしまった。
 さて、その後、作業中の案件を進めようとしたら・・・音声と資料と前日最後まで素起こしが終わったテキストファイルが入ったフォルダがない! 本当にもう頭の中が真っ白になってしまった。幸い今は2台のPCを使って作業しているので、音声と資料はもう1台のPCとデータの移動に使ったUSBメモリにも入っているから問題なかったけれど、ほぼ丸1日かかって素起こししたデータが消えてしまった。また1日かかって起こし直していたら、納期に間に合うだろうか? 何せ3連休の中日だったので、とにかく会社の緊急連絡先に電話したものの連絡が取れない。
 そこで思い付いたのがデータ復元ソフト。窓の杜から「Data Recovery」というフリーソフトを見つけて、説明もろくに読まずに、とにかくファイル名で検索して、すぐ見つけて、何とか復元させた。ああ、良かったと思って、開いてみたら、途中から文字化けしていて使い物にならない。どうしたらいいのだろうと思って、またネットで調べてみたら、フリーのソフトで文字化けしているのは仕方ないとあって、シェアウェアで64KBまでなら試用できるというのが紹介されていたので、それもダウンロードして試してみたら、該当ファイルは69KBあって復元できなかった。
 その後、会社と連絡が取れて、納期を若干延ばしてもらえることになったので、もうそれ以上復元ソフトを探すのはあきらめて、起こし直すことにする。頭から5分の1くらいは復元できていたし、一度起こしたデータなので、固有名詞なども一発で変換してくれるので、最初の起こしほどは時間がかからず、夕方から初めて、その晩のうちに何とか素起こしは終わった。

 データが消えたことに気付いてから復元作業をしている間、とにかく頭が真っ白で、気ばかりあせって冷静な状態ではなかったので、注意事項にちゃんと留意して作業したかどうか自信がない。あらかじめ復元ソフトがあって、ごみ箱を空にしてすぐに冷静に対処していたら、フリーソフトでもちゃんと復元できたのかな? あるいは、有料のソフトならちゃんと復元できたのかな?
 これまで停電やフリーズでデータを失ったことは何度かあるけど、その場合、自動バックアップ機能があるから、せいぜい数分のデータが消える程度で済んでいた。今回みたいにまるまる見事に消えたのは初めてで、しかも自分で削除してしまったのだから、本当にドジであきれてしまうけど、こうした復元ソフトがフリーから結構高いものまでいろいろあるということは、こういうことは意外とあるのだろうなと思ったりもした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿