「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

祝福の気功

2010年10月02日 | 心とからだ
 中健次郎さんの気功合宿に参加してから、1週間が過ぎた。そのとき紹介していただいた気功法を、何か一つでも、ごく短時間でもいいから続けようと思って、今のところ「地の気を採り入れる」「天の気を採り入れる」気功は毎日1回はやっている。この二つは中さんの『病気が治る気功入門』にも出ているので、DVDを見ながらもできるけど、本に出ていなかったものは、細かいところがややあやふやになってきてしまっている。『病気が治る気功入門』は初心者でも取り組みやすい気功が、どういう効果があるかということとともに紹介されていて、しかもDVDが付いているので、それを見ながらやることもできるし、一方で、「病気が治る」という実利的な部分だけでなく、中さん自身のことや中さんが出会った先生たちの話、気功の究極の目指す世界、深さみたいなものまで分かりやすく書かれていて、入門書として本当にお薦めの1冊だと思う。
 本の最後にも出てくる「祝福の気功」は、お母さんやお父さん、家族、友人、そして、苦手な人や嫌いな人も、相手の笑顔を想像するという極めてシンプルな、誰でもどこでもできる方法だけど、それだけで体の具合の悪かった人がよくなったという信じられないようなエピソードも紹介していただいた。いろいろな病気を持っていて、自力で歩けず、講習会に人に抱えられてきたような方が、職場の中に嫌いな人、見るのも嫌な人が何人もいて、その人たちの笑顔を思い浮かべる祝福の気功を行ったところ、その瞬間に治ったといって走りだしたそうだ。
 心配したり、悩んだり、人を恨んだり憎んだりするようなネガティブな思いが、いかに心身にダメージを与えるかということは、頭では分かっていても、ついつい、(人を恨んだり憎んだりすることはめったにないけど)、いろんなことを心配したり悩んだりはしてしまう。オポノポノの「ありがとう」「こめんなさい」「許してください」「愛しています」の四つの言葉を唱えることによって、過去の記憶をクリーニングするという話とも共通する話で、たしかオポノポノでも心からそう思っていなくても、唱えるだけでいいと本に書いてあったと思う。中さんも講演で同じようなことを言っていた。
 体を動かす気功とともに、祝福の気功も今のところ日々意識して、離れて住んでいる親や子どもたち、いろんな人の笑顔を時々思い浮かべている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿