「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雨の冬至

2007年12月22日 | 田舎暮らし
 今日は冬至だというのに、夜になっても雨の音がする。今まで大抵クリスマス前には雪らしい雪が降っていたと思うのに、今年は先日ほんのうっすら2㎝程度降っただけ。先日また仕事で耳にした地球温暖化の話がますますリアルに感じられてしまう。(非常に明快なサイエンスの部分の話で、興味深かった)
 最後の1個になった畑で穫れたカボチャをありがたくいただき、ゆず湯に入って、冬至らしい気分を味わう。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎暮らし (Lily)
2007-12-23 15:03:47
こんにちは。
こちらも昨日は夜遅くから雨で、誰かの歌のように
夜更け過ぎから雪になるのかと思っていたら、それほど気温が低くなかったようで雪にはなりませんでした。
昨日、暗くなるまでせっせとタイヤ交換したオットはホッとしてゴルフへ。
昼前から晴れて気温も上がり、12月とは思えない暖かさ!
地球温暖化、気になりますね。
返信する
Unknown (Aki)
2007-12-23 20:01:27
Lilyさん、こんにちは。書き込みありがとう。
結局こちらも朝まで雨でした。
週間予報では次の天気の崩れも雨マークになっていました。
そのあとは冷え込むのでしょうかね。
寒暖の差が大きいので、体調管理に気を遣います。

タイヤ交換は早めにておけば、あと安心ですね。
(こちらはだいぶ前から冬タイヤです)
返信する
在宅テープ起こしについて (ケイコ)
2007-12-25 12:38:01
こんにちは、テープ起こしの在宅お仕事をしていらっしゃるという記事を読みました。
私も以前からずっと在宅の仕事をしたいなと思っていたのですが、なかなか見つかりません。差し支えなかったらテープお越しの在宅の仕事の詳細を教えてもらえませんでしょうか?ブログで言うのも難でしたら、メール交換しませんか?よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Aki)
2007-12-25 20:22:31
ケイコさん、こんばんは。どちらからいらしたのか分かりませんが、「テープ起こし」で検索すると、いろいろな情報がありますよね。メーリングリストの過去ログなども参考になるかもしれません。テープ起こしは「起こす」ことはもちろん、調べることが仕事のかなりのパーセンテージを占めますので、まずはご自分でもっと調べられてみてはいかがでしょうか。
 それから、テープ起こしは日本語の文章にかかわる仕事ですから、こうした文章一つでも適性の有無を判断されてしまう可能性があります。
返信する

コメントを投稿