「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

川歩き・滝

2013年08月24日 | 山の風景
 少し時間がたってしまったが、17日に植生調査のグループで小河内沢、20日につれあいと小渋川を歩いてきた。小河内沢は昨年歩いた釜沢~御所平間の先で、小日影沢との出合いまでは山の中の巻き道を利用。そこから小河内沢をさかのぼり、布引の滝を目指した。かつては小日影に銅山があったそうだが、今ではほとんど人が入らない山の中、危険な箇所も結構あったが、無事行ってこられた。(しかし、たどり着いた滝は、どうやら布引の滝ではなかったようだ。小河内沢の上流域には幾つも滝があるらしい)


 






 小渋川の方は、つれあいに以前から赤石岳に登ろうと誘われていたのだけど、徒渉ルートは危険だし、なかなか都合も合わずにいた。今回も1日しか取れなかったのだけど、今年は川の水量が少ないし、まずは広河原小屋まで一度行ってみようということになった。今回の徒渉は18回、深いところでも膝より少し上、ハーフパンツのすそがぬれる程度で済んだ。それでも、さすが小渋の本流だけあって流れが速い。増水時はほんとに危険だと思った。





 高山の滝。ここを過ぎると、徒渉回数も減る。


 徒渉が終わる地点。前方に南アルプスの主稜線が見える。


 広河原小屋。なかなか寄りつけない場所なので、草ぼうぼうの状態。去年ヘリで資材を搬入して屋根を新しく直した。小屋内にはぬれた衣類が干してあった。次回はここから赤石を目指せるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿