「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

田舎暮らしの医者事情

2005年04月30日 | 田舎暮らし
 今日は子供の部活で、2~3年生は村外で練習試合、1年生は学校で練習だった。上の子を試合会場まで送っていったものの、途中で具合が悪くなって、結局1試合もせずに連れて帰ることになった。土曜日は村の診療所はお休みだが、先生がいれば診てもらえるので、電話して聞いてみたら、連休中は先生不在とのこと。出先だったので、やっている病院を聞いて、帰りがけに寄って診てもらったら、インフルエンザだった。2年生の子も2人インフルエンザになっていたので、多分そうじゃないかとは思っていたのだけど、やっぱり。
 家に帰ってみたら、学校に練習に行っていた弟のほうも具合が悪かったそうで、寝ている。熱を測ったら、38.6度。この子もインフルエンザ? でも、帰ってきたばかりで、また遠くの病院まで連れていく気力もなく、本人も家で寝てるほうがよさそうだったので、申し訳ないけど、そうさせてもらうことにした。
 熱を出して、すぐに病院に行って薬をもらった兄のほうは、夜には熱が下がり始めていたけど、弟のほうはまだまだ高熱。だからといって、兄の薬を弟に飲ませるわけにもいかないだろうしな。明日も熱が高かったら、村外の休日当番医を探して連れていくしかないかな。
 診療所が休みのときに具合が悪くなると、あるいは診療所で対応しきれない病気になると、やはり病院が遠いので大変だ。暑い中、文字どおりロング・アンド・ワインディング・ロードを遠くの病院まで連れていくのは、それだけで本人もかなり消耗してしまう。そんなわけで、村では今、急患はヘリコプターで搬送している。車で50分ほどかかるI市で一番大きい市立病院まで15分なのだそうだ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿