「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

鳥倉林道の紅葉

2013年10月21日 | 山の風景
 昨日の大鹿歌舞伎は雨となり中学校の体育館で行われた。映画直後を思えば、だいぶ観客数は落ち着いたものの、体育館は後ろまでびっしりで、市場神社にはとても入り切れそうにない人出だった。お客さんから「紅葉にはまだ早いのね」と言われて、「標高の高いところはきれいですよ」とお答えしていた。今日は雨も上がり、また週末には台風の接近で天気が悪化しそうなので、今のうちに見ておこうと思って出かけてみた。一昨日、赤石岳も初冠雪だったようだけど、もう解けている。



 鳥倉林道の一番の紅葉スポットは登山口のゲートから先。駐車場から見たところ。


 カラマツ林を抜けると広葉樹林になる。この道沿いはカエデの種類が多くて、鮮やかな赤が目につく。日が差したり、かげったり、光の変化、雲の変化を楽しみながら散策してきた。









 ここにリニアは要らない。地下で見えなければいいというものではない。
JR東海・リニア新幹線環境影響評価準備書ご意見フォーム



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真ありがとうございました! (大鹿村が大好きな男)
2013-10-22 11:03:38
歌舞伎での最初の総代さんの口上はいかがでしたか?
ところで、パノラマ公園の写真ありがとうございまいた。私は、10年前(2003年)の10月下旬の晴天日に公園まで車で送ってもらい、その約20年前(1983年頃)に、今から3年前(2010年)に癌で亡くなった友人と、2人で登った広河原-赤石-百間洞-大沢岳-聖岳をつぶさに観察した後、釜沢まで約5時間かけて歩いたことを想い出しました。その時は、釜沢からは見えなかった聖岳が見えたこと、舗装済みの道路で足が痛くなったことから、紅葉の記憶は残っていません。紅葉の写真ありがとうございました。癌で亡くなった友人を村に連れていけなかったことを悔やんでいます。11月中旬には、村に行く予定です。紅葉が残っていることを望んで、コメントとさせていただきます。
返信する
Unknown (管理人)
2013-10-23 21:57:11
コメントありがとうございます。いろいろ思い出がおありなのですね。
11月中旬には、村内の紅葉は終わっているかもしれませんが、大鹿まで来られる道中の紅葉を楽しめることでしょう。小渋線もまだ残っているかもしれません。11月10日は産業文化祭、17日は上蔵の雑穀まつりがあります。
返信する

コメントを投稿