「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

金婚式

2006年10月22日 | 田舎暮らし
 今日は私の親の金婚式で、東京に行ってきた。子供3人(+2人)、孫5人、本当に久々に全員そろって、和やかなひとときを過ごすことができた。何せ、子供のうち一人は東京に住んでいるものの、私は信州の山の中だし、もう一人は京都なので、日ごろ連絡を取り合うこともない。お正月に行っても、東京に住んでいる弟が仕事で来られなかったりするので、うちの子供たちも従兄弟にたちに会うのは何年かぶり。
 これまで本当に親に心配をかけどおしの子供たちであったけど(さらに孫たちも心配をかけどおしだけど)、とにかくみんな元気で父母の50年を祝えたことで、少しは親孝行になったろうか。
 子供たち、孫たちに向けての父のメッセージで、一言めに「人間万事塞翁が馬」という話があった。そういうことを実感する七十数年の人生であったのだろうと思う。私自身は、今まさに子供のことで頭を抱える日々だけど、何年かたったときにそう言えるようになるだろうか。
 
 今、父母はそれぞれの趣味を持って、お互いそれぞれ好きなことをしている。いろいろ山あり谷ありの50年だったと思うけど、これからも心身共に健康に気をつけて、ひ孫の顔を見るまで長生きしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿