「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

婦人検診と納税相談

2008年03月12日 | 田舎暮らし
 月曜日の雨、そして昨日、今日の暖かさで、うちの周囲の雪が随分解けて、地面が現れてきた。日当たりの良いところ、そして、わずかな違いでも、南向きに傾斜している斜面の雪解けが早い。一方、全く日が当たらない家の裏側は、わが家の毎年恒例のことだけど、表面が解けて完璧なアイススケートリンク状態になっている。久しぶりに見え始めた地面には、水仙の芽が出ていたり、ふきのとうもちらほら。やっと姿を現した途端に、既に鹿に食べられたとおぼしき雑草の跡も。
 この2日間に小渋線を3往復。昨日は子どもの受験で朝と夕方。今日は婦人検診で日赤まで。最近全国的に問題になっている産科医不足で、この病院でも2年ほど前からお産を取り扱わなくなっていて、「心あるお産を求める会」といった会もできていろいろ活動をしていたようだけど、今度は常勤の医師がこの3月で退職してしまって、産婦人科そのものの診療が週2日だけになってしまうのだそうだ。私自身の出産は、3人とも助産婦さんに来てもらって自宅出産だったけど、妊娠中の健診はここにお世話になっていたし、今も村の婦人検診では毎年お世話になっている。本当にこの地域の産婦人科事情は深刻なのだなと感じる。
 ところで、今日のマンモグラフィー検査で撮影された写真を見た医者に、いきなり「変なもの(ごく小さな白い点)が写っている、乳がんのもとかもしれないから後でエコー検査します」と言われる。ええ?!本当かな、やばいな、どうしようとか思いながら待っていたら、もう一回呼ばれる。「2年前の写真を見たら同じものが写ってる。もしがんだったら、2年間同じということはありえないから、がんじゃありません」とのこと。その後、触診もして大丈夫と言われて、ほっとしたけど、その10分か15分かそこらの間、随分いろいろなことが頭を駆け巡った。
 おかげで、予定よりだいぶ遅くなって、午前中ぎりぎりに納税相談に間に合って、昨日、国税庁の申告書作成コーナーでばたばたと作った確定申告の書類を提出してきた。こちらも一つ変なのがあって、15歳の子どもの扶養控除がなぜか48万円となっていた。役場の人と、国税庁のサイトどうなっているんだろうねと首をかしげながら作成し直す。結局今年もe-Taxにはしなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまびこ)
2008-03-15 20:04:53
検診、何事もなくてよかったですね。私も2年ぶりに行こう、行こうと思っていますが、さていつにするかというときになると、カレンダーとにらめっこしてしまいます。

私もe-Taxには踏み切れません。。。
返信する
暖かくなりましたね! (Lily)
2008-03-15 21:32:58
まだお彼岸前だと言うのに、今日はすごく暖かで
私は一日中半そでのTシャツでした!
散歩に出ると、タンポポやスギナが満開。
もう春なんだなあと、実感しました。
そちらの雪もだいぶ融けたのでは?

乳がん検診、ヒヤッとしましたね。
無事でよかったですね。

今、産婦人科医不足が問題になっていますよね。
それじゃますます少子化になっちゃいますね。

Akiさん自宅出産だったんですか!?
私は臆病なことに、2回とも病院で硬膜外麻酔をしてもらいました。
痛いのは耐えられないです!
返信する
村の検診 (Aki)
2008-03-17 21:13:06
やまびこさん、こんばんは。
村では各種の健診・検診は1年に1回、もう日程が決まっているんですよ。
私も多分、いつでも行けると思ったら、今忙しいからと、ついつい先送りにしてしまうと思うのですが、あらかじめ日程を割り振って通知が来るので、ちゃんと忘れずに毎年受けています。
(大体、私は自治会の健康診断の申込の取りまとめの係もやっているので)

e-Taxは開始するまでの準備あれこれが、ちょっと面倒くさそうですね。メリットも大してなさそうだし……。
返信する
もう半袖のTシャツですか? (Aki)
2008-03-17 21:37:26
Lilyさん、こんばんは。
3月1週まで寒かったのに、その後は本当に一気に暖かくなりましたね。
実は8日に日帰りで東京に行ってきたのですが、そのとき、まだ諏訪湖は全面的に凍っていて、御神渡りの跡が高速バスからも見えたんです。でも、14日には完全に融けたそうです。
うちの周囲の雪も、アイススケートリンク状態になっていた家の裏側の氷も、ほとんど融けてしまいました。
じき、こちらの野山にも、いろいろな花が咲き出すことでしょう。

Lilyさんは硬膜外麻酔でしたか。欧米では多いそうですね。
それだと全然痛くないんですか?
返信する

コメントを投稿