「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ぎっくり腰?

2008年03月21日 | 田舎暮らし
 水曜日に下の子の中学校の卒業式があった。そして今日、県立高校の合格発表があり、後期試験を受けていた全員が無事合格し、とにかくほっとする。村には高校がないので、4月からは15人全員が村外の高校に通うことになる。長い子は保育園の未満児さんから、10年以上ずっとほぼ同じ顔ぶれで過ごしてきた子どもたちの巣立ちだけに、感慨もひとしお。親の方も上の子の小学校入学から数えると、14年間にわたった村のPTAが終わる。
 まずはめでたし、めでたしなのだけど、気が緩んだのか何なのか、卒業式の後の謝恩会の最中に、突然腰に嫌な痛みが走る。座っている分には大したことがなかったのだけど、いざ帰る段になって歩くにもすたすた歩けない。その日は暖かくして、お風呂に入って早く寝た。翌朝起きたときはだいぶ楽になっていて、だからといって別に油断したわけじゃないのだけど、また何かの拍子にぎくっと痛みが走る。もしかして、これが話に聞く「ぎっくり腰」ってやつかも。
 何人かの友達に電話して、いろいろ情報を聞く。子どもからは合格したら、携帯電話とコンタクトレンズを買ってくれと言われていた。どうせ町に出なくてはいけないので、よく買い物に行くショッピングセンターに近いカイロプラクティックに行くことにする。「カイロプラクティック」という言葉は聞いたことがあっても、その中身が何なのか全然よく分かっていなかったのだけど、「ぼきぼき鳴らすような整体じゃなくて、ソフトなのよ」という友達の薦めに興味を引かれた。実際ソフトで気持ちよかったし、治療が終わった後、随分楽になったように思えた。
 それにしても、座りっぱなしの仕事で運動不足の上に腰に負担がかかっていることは自覚していたけど、こういう目に遭ってみると、改めて、もっと日常的に体を動かすなり、何なりしなくてはいけないなと思った。とにかくこの繁忙期が過ぎてからだな。

※水曜日は雨で冷えたこともあって、私は温めてしまったのだけど、ぎっくり腰は温めてはいけないらしい。温めたという人の話も聞いたのだけど、基本的に急性症状には温めてはいけないと、カイロの先生にも言われた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-03-21 23:45:25
Akiさんもですか!
最初は冷まして、ある程度になったら温めてと聞きましたが、ある程度ってどの程度なのかわからず、おまけにこの時期に冷やすなんてできず、私はひたすらカイロを抱いていました。

お子さん、おめでとうございます。
うちも来年は受験生。一番ビクビクしてるのは私だったりします。
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-22 09:01:16

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
Unknown (Aki)
2008-03-22 22:32:34
そうですよね。今日ぐらい暖かければともかく、当日も雨で肌寒い日だったので、氷で冷やすなんてことは考えられなかったですね。でも、おかげで一つ勉強になりました。
なんてのんきなことを言ってられるのも、軽症で済んでいるからなのですが。
徳さんも、農作業には腰に負担のかかる仕事が多いし、テープ起こしの座りっぱなしの仕事も腰によくないし、本当にお互い大事にしましょう。
返信する
Unknown (やまびこ)
2008-03-26 09:52:49
ご卒業おめでとうございます。
春からさみしくなりますね。

安心されてお疲れが出ましたかね? 腰は、その後はいかがですか。私も気を付けます! いまだに足のシビレは取れませんが、長く仲良く付き合っていかなくちゃと思っています。お大事にしてください。
返信する
Unknown (majo)
2008-03-26 20:32:39
子どもさんの中学卒業おめでとうございます。
下の子が中学を卒業すると、いよいよ子育ても終盤ですね。

さて、腰の具合を悪くされてかれこれ一週間になるようですが、その後お加減は如何でしょうか?
車が足代わりの田舎暮らしで、デスクワークが多いと勢い運動不足になってしまいますね。
当方でも同じです。
意識して運動をしないと・・・一日一万歩は結構難しいです。
でも、あまり無理はなさらずに、どうぞお大事になさって下さい。
返信する
やまびこさんのところも (Aki)
2008-03-27 12:03:09
お嬢さん、同じ年でしたよね。
mixiで拝見しました。
合格プラスご卒業おめでとうございます。
次男のアパート暮らしで懲りたので、下の子はできる限り家から通わせるつもりでいます。
今日はオリエンテーションで、早速6時起きで出掛けていきました。

腰の方は、カイロプラクティックが良かったのか、最初痛かったところはすっかり良くなりました。まだ重い物は持たないように気を付けていますが。
あとちょっとで繁忙期を脱するので、少し体を動かさなくてはと思っています。
返信する
1日1万歩 (Aki)
2008-03-27 12:12:34
majoさん、こんにちは。
万歩計なんていうのもあって、1万歩とよく言いますが、本当に車が必需品の田舎暮らしでは、ドアツードアなので、歩く機会が減ってしまって、意識して時間を作らないと、1万歩はとても無理でしょうね。
羊や山羊を飼っていたころは、餌やりは365日休みなしですから、毎日草刈りに出たり、よく動いていたのですが。

腰の方は、上のコメントにも書いたように、すっかり良くなりました。ご心配いただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿