「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

今年も山菜パーティー

2006年05月04日 | 田舎暮らし
 今日は子供が部活の遠征で4時集合、3時20分に起きた。こんな時間、まさに「草木も眠る丑三つ時」で、私の場合、夜更かししてももう寝てるし、早起きしても、こんな時間に起きることはない。集合場所に送っていくときも、まだ真っ暗。出発を見送るころに東の空が白々としてきて、家に着くころにはだいぶ明るくなってきた。さて、もう一回寝ようか、どうしようかと思うような時間。
 それにしても、上の子たちは連休には帰ってこないし(高校生の子も部活だそうだ)、明日はこどもの日だというのに、子どもがいないと思うと、何か寂しい。自分の親も含めて、子どもが巣立ったあとの親たちは、こういう気分を味わっているのか。
 連休中はテープ起こしの仕事もチェック案件が1件だけ(ただし、音が悪くて手強そう)。というわけで、発展させる会のブログ作りと、あとは先日片づけたままになっていた畑の続き。肥料まきと、管理機をかけるところまでにこぎつけたので、種や苗類あれこれ買ってこなくては。
-----------------------------------------
 さて、今日は恒例の山菜パーティーだった。でも、山菜は今年は例年より遅めで、うちの周囲はようやくワラビが出始めで、タラの芽ももうちょっと。天ぷらにする山菜があるのかなあと思ったけど、だんだん人が集まるにつれて、皆あれこれ持ってきてくれた。いつものウコギ科の山菜以外のところでは、ヨモギ、アケビの若葉と花、ギョウジャニンニク、フジの花、掘りたての筍etc。昨日から天気もよくて、ゲストも多く、賑やかな集まりだったけど、私は早起きのせいで何となく眠くて、ぼーっとしていた。(写真は牧場から見た中央アルプス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿