「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

山菜パーティー

2005年05月04日 | 田舎暮らし
 今日は毎年恒例の山菜パーティー。先日のコメントにも書いたが、Iターンの仲間たちで、標高1500mの見晴らしのいい牧場に行って、持ち寄った山菜をその場で天ぷらにして味わう。牧場といっても、牛のいるのは5月下旬~10月ぐらいの間だけで、牛のふんならぬ、鹿のふんもたくさん落ちている。以前はこの中に綿羊牧場もあって、うちで飼っていた羊も毎年連れてきていた。
 タラの芽、ハリギリ、コシアブラなど、ウコギ科の山菜類を天ぷらにし(写真中央の赤い服を着た女性が薪ストーブに中華鍋をかけて揚げている)、私はあく抜きしたワラビをさっとゆがいて、お浸しにして持参した。やはり、こういうさっぱりした物も食べたい。タラの芽も天ぷらばかりでなく、クルミ和えにしてもおいしい。
 適度に酔って、おなかも膨れて、昼寝をしている人あり、遊び回っている子供たちあり、連休の一日をのんびり過ごした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそうです~♪ (「ぎん」)
2005-05-06 22:58:22
こんばんは!

青空の下、草の上での山菜パーティーなんて、

なんともうらやましいです。

心地よい開放感があるでしょうね。



そして、今、山桜の開花なのですね。

すばらしいシンボルツリーですね。

こちらはすっかり緑が濃くなり、

春先に感じた、緑への特別の感動が薄れてきましたよ。
返信する
Unknown (Aki)
2005-05-07 11:19:28
そうですね。春先の芽吹きから新緑のころは本当に身体の内から特別な感動がわいてくるのですが、そのうち緑が濃くなると、あっという間に、特にここらでは雑草の勢いに圧倒されてしまいます。

こちらは、今まさに山々がさまざまな緑に彩られているところです(中央構造線の深い断層谷があるので、標高600m~1600mぐらいが視野に入るんです)。



そういえば、イカリソウ、この近辺ではキバナイカリソウを見かけます。
返信する

コメントを投稿