「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

6月定例会終わる

2019年06月20日 | 議員活動

 改選後初めての定例議会が6月7日~18日の会期で行われた。10日の一般質問には議長を除く7人全員が質問。私は鳶ヶ巣沢の盛土計画についてと、公共施設の長時間停電対策について質問した。鳶ヶ巣沢の盛土については、これまでも下流の下市場在住の議員が何回か安全性を危惧する質問していたが、今年度、砂防等の専門家による第三者委員会が継続になり、5月に新聞にも大きく出ていたことから、委員会の具体的な指摘内容などについて質問。これについては11日の信毎12日の南信州で記事になった。長時間停電対策は、この4月に季節外れの大雪のため、かなり長時間の停電があり、特に福祉施設の停電対策が気になって質問した。新人議員もそれぞれ、水田農作業の請負対策や公共交通、ホームページの管理体制、移住施策の拡充などを質問していた。新人議員の初質問ということもあってか、久々に傍聴者が何人も来ていた。(また、ホームページの質問があったせいか、村ホームページの村議会のところに議会だよりのバックナンバーがまとめてアップされた)

 最終日には治山懇談会と砂防懇談会も行われ、伊那谷総合治山事業所と天竜川上流河川事務所の方々から、昨年の台風被害箇所の災害関連緊工事やその他の治山工事、砂防工事等の説明をお聞きした。

 今日は気分を変えて、大池の中村農園で青いケシを見てきた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿