「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

迷惑メールその後

2005年08月27日 | その他
 「迷惑メールが激減した」と書いてから約1週間、その後の状況を書いておく。配信停止をしたものは、一応ちゃんと配信停止されて来なくなったものが多いみたいだ。使われているアドレスだということが確認されてしまったことによる(と思われる)新たな迷惑メールは確かに幾つか来ている。でも、以前は毎日二けただった迷惑メールの数が、多くて数通という状態が続いているので、かなり減ったことは確か。少ないと、ごみ箱行きの設定も楽だ。
 でも、こう書いたからと言って、配信停止を勧めるつもりではありません。中には悪質なスパムもあるだろうし、一般的なスパム対策を読むと、返信してはいけないと、必ず書いてあります。
 個人事業の営業サイトなどでアドレスを公開する場合、やっぱり無防備に載せているのは今からでも避けたほうがいいように思います。暗号化などのロボットに収集されにくい方法は、ちょっと検索すれば、いろいろな紹介されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿