「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

8月の太陽光発電

2009年09月01日 | 太陽光発電
 8月は上旬までぱっとしない天気が続いたものの、全体としては概ね晴れた日が多く、太陽光発電システムはよく発電してくれた。
 1か月間の発電量は546kWh(1日平均17.6kW/h)で、うちで使った分を差し引いた売電メーターの数値では473kWh。稼働率で計算すると19.4%。太陽光発電の平均的な稼働率は12%といわれているから、発電量の多い夏とはいえ、結構な数字だろうと思う。
 8月12日にメーターの検針の人が来たときには、7月10日~8月11日のちょうど天気の悪い時期ということで、382kWh、金額にして7575円だったけれど、次の月は1万円前後にはなるかな。これで買い取り価格が倍になると・・・なんて、つい取らぬ狸の皮算用をしたくなってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿