「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

初冠雪の朝

2010年11月02日 | 山の風景

 今朝はうちから見える中央アルプス空木岳、南駒ヶ岳が初冠雪。朝の慌ただしい時間の中で、朝日が当たったら写真を撮ろうと思っていたら、谷底からガスが上がってきて、何も見えなくなる。子どもに「初冠雪だよ」と声をかけた、その数秒後で、一瞬にしてわいてくる速さに驚く。しばらくすると、今度は突然ぱっと晴れて、ちょうど朝日に染まって輝いているところだった。
 子どもをバス停に送ってから、今度は大河原に新聞を取りにいって、小渋橋からの赤石を見ようと思ったら、またガスってる。

 ここで霧が晴れて、朝日が上がってくるのをしばらく待とうかとも思ったけど、先日のリベンジで夕立神まで行ってみることにする。でも、ちょっと遅すぎるかなとも思いつつ、初冠雪の赤石に敬意を表して。
 駐車場ちょっと手前で、赤石荘の早朝絶景ツアーのバスが下りてくるのに会う。やっぱりちょっと遅かったかな。その場で自分の目で見ている分には、背後から朝日に照らされた山々の姿は本当に神々しくて、素晴らしいけど、初冠雪の様子を下手な写真で伝えるには、残念ながら逆光で分かりづらい。

 逆に中央アルプス側は遠いけど、こんな感じ。

 この雄大な景色を独り占めして、大地の気を取り入れる気功と天の気を取り入れる気功(峨眉内功養生功)をして、山々の気を心身にいっぱいいただいてきた。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿