「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雨模様の中の紅葉

2010年10月31日 | 山の風景

 昨日の夕方、台風の雨がほぼ上がったころ、青空が見えてきて、虹もかかった。これは翌日は台風一過の青空が期待できるかなと思って、朝起きたらしとしとと雨の音。あら残念と思いながらも、雨に濡れた紅葉も、霧の中に幻想的に浮かぶ紅葉もそれなりにすてきだしと思って、鳥倉林道方面に行ってみることにする。

 南アルプスどころか、すぐ近くの山も霧がかかって見えない。路面にはところどころ落石もあるので、ゆっくり走る。夕立神駐車場先のカーブでは斜面から崩れてきた石が道の半分くらいまで来ていた。

 その先のカラマツ林の方まで行きたかったけど、昨日それなりに雨が降った直後だし、十分車は通れたものの、やめておこうと思って、Uターン。夕立神界隈は紅葉はちょうど見頃だけど、とにかく山の景色は全く見えない。名古屋からだという団体さんがぞろぞろ来たけど、「本当なら赤石が目の前に見えます。晴れているときにまた来てください」などと説明して、すぐ移動していった。遠くから山の眺望を期待して来た方には本当にお気の毒。

 でも、雨に濡れた紅葉もまた鮮やか。


 午後は近所の友達とリニアのことなど話す。このところ忙しくてブログの方は放置状態になっているけど、twitterには時々つぶやいている。環境診断マイスターの方達と一緒に勉強した次の週には、またリニアの内輪の学習会があった。来週は飯田市でも学習会が行われる。マスコミはルート問題ばかりなので、地域にどんな影響があるのかなど、いろいろ自分たちも勉強したいし、話題にしていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿