「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

風害(というには大げさですが)

2007年07月05日 | 田舎暮らし
 昨夜の風で、トマトの雨よけのビニールがフレームごと吹っ飛んでいた。うちの畑は、これが畑かと思うほど石が多い。何せこの地域は、日本列島の骨格を作る岩石が観察できるような場所だから、堆積層というものがほとんどない。なので、ゴボウなど作ろうと思ったら、まず真っすぐ深く伸びないし、伸びたとしても、まず深くまでは掘れない。そんな畑だから、途中で石に当たったりして、フレームなども深く埋め込むのはなかなか大変で、非力な(?)私がやったのでは、何とも心もとない。以前にもやはり吹っ飛んだことがあった。今年も忙しそうにしている夫には頼みづらくて、自分でやったら、案の定、吹っ飛んでしまった。
 トマトだけでなくて、トウモロコシやジャガイモなども倒れているし(トマトのビニールが飛んだときになぎ倒された?)、モロッコいんげんの葉っぱがちぎれていたり、すごい風だった。
 これでまた自分で立て直しても、また台風でも来たら飛んでしまうのかもしれないと思いつつ、放っておくわけにもいかないので、今日は午前中、風害の後始末に追われた。
 田舎暮らしをしていると、草刈り機やチェンソー、農業機械など、機械作業も多いし、力仕事も多くて、やはり男の力でやってほしいと思うことが多々ある。いくら男女平等といっても、必ずしも同じことをすることではないと実感する場面がよくある。たとえ忙しくても、最低限やってほしいことはあるんだよなぁ・・・(と、ここでぼやいても聞こえないだろうけど)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (じぇりくるきゃっつ)
2007-07-05 20:55:58
久しぶりのなんにもない日だったので
ゴブサタのお侘びに参じましたら、
風害とのこと。

読んでいたら手伝いに行きたくなりました。私は農家に嫁に行きたかった人です。あいにくうちのはサラリーマンですけど。

東京にいるのでパタパタしてますけど
カントリーガールに、いえおばさんに
なれると思います。きっと。

とは言え、丹精した作物が飛ばされた
後片付けはつらい作業でしたね。

今日はお風呂に入って疲れをとって
明日は元気でいられますように。
返信する
風害は大げさでした (Aki)
2007-07-05 23:33:58
こちらこそ、ご無沙汰しております。

飛んだのは、トマトが雨に当たらないようにかけてあるビニールです。
トマトは無事です。
大体まだ花の段階で、実もろくについていません。
書き方が大げさでした。ご心配おかけして、すみません。
トウモロコシなども起こしてやれば、どうということはありません。
(1本だけは茎が折れてしまったので、だめかと思いますが)
病虫害あり、獣害あり、自然災害あり、いろいろありますが、
やはり野菜作りは楽しいです。

返信する

コメントを投稿