「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

コンデジとはいえ・・・

2007年05月20日 | 田舎暮らし
 このところ変な不安定な天気が続いていたけど、今日はようやくすっきり晴れて、澄んだ青空が広がった。ちょうど新緑もきれいだし、仕事も休みなので、夕立神まで行ってみた。本当に車で走っていても、周りの緑がきらきら輝いていて、とても気持ちいい。
 展望台で例によってコンデジで写真を撮っていたら、隣で三脚に立派な一眼デジを据えて撮っていた人が「きれいに撮れますか」と声をかけてきたので、「雪山が白く飛んじゃって」と言ったら、いろいろ教えてくれた。
 このデジカメを購入したときは、値段の割には高感度だったり、マニュアル撮影もできると思って選んだのだけど、実際には厚い方の応用編のユーザーガイドは最初にちらっと見たきりで、しまい込んでしまって、専らオートか、せいぜい撮影モードを風景にしたり新緑にしたり、あとはお花をマクロで撮る程度だった。
 いろいろ教わって、うちへ帰って改めてユーザーガイドを引っ張り出して読んでみた。露出の補正もちゃんとできるし、どうせなら、もう少し覚えて使いこなさないともったいないと思えてきた。さて、思っただけで終わるか、少しは進歩するかどうか。(実は初めて就職した会社では、一人一人マニュアルの一眼レフを持たされて、一応基本的なことは教わったことは教わったのだけど・・・)

追記:展望台でお会いしたかたのブログはこちらです。
  ぜひごらんください。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿