「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

植樹祭

2011年05月20日 | 議員活動


 今日は大西公園で行われた植樹祭に参加した。
現在の大西公園の南側に整備してきていた区画に、いろいろな種類の広葉樹の
苗木をみんなで植える。こちらの区画、最近は子どもの遊具が設置されたり、
マレットゴルフの新しいコースができたりしていたけれど、今日植えた木が
無事活着して成長すると、また、いい雰囲気の場所になるのではないかと
楽しみだ。

 しかし、本当に石だらけでガラガラのところ。20リットルぐらい掘って、
肥料と混ぜてと言われたけれど、固くてちっとも掘れない。
(改めて、災害後に桜をこつこつと植え続けてきたときの苦労がしのばれる)
 さらに、ただ植えても、シカに食べられてしまうので、周囲に支柱を立てて
食害防止ネットを設置するのだけれども、その支柱もなかなかしっかりと
打ち込めない。苗木が何本用意されていたのか分からないけど、予定の
作業時間内にはとても全部植えることができなかった。
あとは役場の人が植えるのかな?
 
 苗木を植えるとき、何となく深く植えた方がしっかりするような気が
してしまうけど、幹の部分まで土に埋めてはいけないそうだ。
むしろ土が沈むので地表面より1センチくらい上に出して植えるとのこと。
深植えすると、木が窒息してしまうとか。
 そういえば、昔、家を建てるために整地したときに、カエデの木の回りに
土を盛って、枯らしてしまったことがあった。ほかにあまりない種類のカエデ
だったので、本当に残念なことをした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿