「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

臨時議会

2012年05月10日 | 議員活動
 昨日は臨時議会が開催された。3月定例会の直前から病気療養中だった松下議長から、療養がやや長引くことから議長職についての辞職願いが出されたため、(議長の辞職は、議会の許可を得なければならないので、まずは辞職の許可を起立採決した後)、議長選挙が行われた。まず全員協議会の中で副議長の熊谷議員が推薦され、他に立候補、推薦はなく、投票を経ずに熊谷議員が議長に選任された。次に、副議長が議長となったため、空席となった副議長の選挙が行われる。こちらは総務社教常任委員会の矢沢委員長が立候補し、他に立候補、推薦はなかったため、やはり投票なしで矢沢議員が選任される。次に総務社教常任委員会の中で委員長、副委員長が互選され、副委員長だった伊東議員が委員長に、東村議員が副委員長となる。何しろ議員は8人しかいないので、ほとんど自動的に人選が決まった感じで、みんなが何かしらの役職に就くことになる。今年は下伊那北部ブロック町村議会の当番村になっているので、研修会等が大鹿村で開催される。少人数だけれども、新体制でしっかり力を合わせてやっていかなくては。そして、前議長が早期に回復されることをお祈りします。
 臨時議会ではその他、専決事項の報告案件が9件あった。報告第1号は地方税法の改正などに伴い、大鹿村税条例の一部を改正するもので、一つは村民税の税率の特例等として、平成26年~35年までの各年度分の個人の村民税に限り、均等割の税率は、現行の税額に500円加算した額になる。これは県民税も500円加算されるので、合計で1000円加算されることになる。また、村たばこ税の税率が上がるが、これは県たばこ税が同額下がるので、たばこ税の総額自体は変わらない。その他、震災関連の特例の拡充等。第2号は国民健康保険税条例の一部改正で震災関連の特例に関するもの。第3号~第8号は一般会計、特別会計の補正予算の専決処分に関するもので、事業実績等、額の確定によるもので、特に質疑もなく承認。第9号は物損事故の損害賠償。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿