「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

少雨

2009年09月25日 | 田舎暮らし
 先々週、義母が来たころは肌寒くて、義母がウールのカーディガンを羽織っていたりしたので、こたつを出したり、ストーブをつけたりした程だったけれども、昨日、今日は季節が逆戻りして、昼間は暑いくらいだ。雨らしい雨も12日の雨以来降っていないので、稲刈りには好都合だろうけど、畑はかなり乾いていて、日中はブロッコリーの葉っぱまでご覧のとおりへたっとしている。例年なら秋の長雨やら台風やらで9月は結構雨が多いものだけど、今年は8月中旬以来、雨の少ない状態が続いている。一昨日も厚い雲が広がったものの、いっときぱらぱらと降った程度で、土が湿るほどではなかった。今日更新された長期予報でも、今後も「この状態が直ちに解消する可能性は小さい見込み」とのこと。被害が出るような台風やゲリラ豪雨も困るけれども、やはり適度な間隔で雨は欲しい。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿