「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

早い梅雨入り

2008年06月04日 | 田舎暮らし
 今年は6月に入った途端に早々と梅雨入りしてしまった。昨日、一昨日と冷たい雨降りで、朝晩ストーブをつけた。今日は雨が上がり、気温も少し上がったものの、ほとんど曇り空。一向に減らない畑の虫退治をして、結局なくなってしまったニンジンをまき直す。それでも、最初にまいたラディッシュがだいぶ大きくなってきたので初収穫。サニーレタスや小松菜はもうちょっとかな。
 写真はうちの近所のクリンソウ。以前あった場所から消えてしまって残念に思っていたのだけど、いつの間にか、ちょっと離れた場所に何株か生えていたのを去年発見した。花茎がすごく太くて、つぼみもたくさん付いているので、何段にもなって咲きそう。このあたりは鹿の足跡がたくさんあって、踏まれて折れているのもあった。鹿は花を愛でたりしないんだろうな。
 下はジンヨウイチヤクソウかな? 小さいものをマクロで撮ると、なかなか思ったところにピントが合わないので、マニュアルフォーカスを初めて試してみたのだけど、やっぱりピンぼけになってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿