「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ポートタウンゼント

2007年09月03日 | その他
 この写真は今回滞在したポートタウンゼント(Port Townsend)のダウンタウンの一角。ここは1800年代の後半に漁港として発展したものの、その後衰退して、新たな開発が行われなかったため、当時のビクトリア様式の古い建物がそのまま残っていて、とても趣のある街並みになっている。
 人口8000人の小さな町だけど、毎年ジャズフェスティバルや木製ボートフェスティバル、オリンピック音楽祭、フィルムフェスティバルなどの文化的なイベントも開かれて、最近はアーティストなどが結構移り住むようになっているそうだ。

 ダウンタウン以外のところは田舎の光景だけど、たまたま車で通ったところでは畑はあまり目に入らなかった。鹿が多いそうで、結婚式の会場になったお宅でも、家庭菜園は高いネットで囲まれていた。農地は大体牧場みたいな感じで、それも馬がよく目に付いた。(その他、牛、羊、山羊のほか、リャマかアルパカのような動物を飼っているところもあった)
 Farmers Marcketという看板があって興味を引かれた。行くチャンスはなかったけど、5月から10月まで土曜日の午前中にやっているようだ。パンフレットを見たら、6月はいちごフェスティバルとか、9月にはにんにくフェスティバル、10月には鮭と海のフェスティバル、羊毛と繊維の日などといったイベントがあって、楽しそう。
 Food Coopに入ったら、いろいろな種類の穀物や豆類、おまけに蜂蜜までが量り売りで売られていたのも面白かった。また、ほかのお店でも、買った物を入れる袋は日本みたいなスーパーバッグではなくて、再生紙の紙袋だった。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿