「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ブロークン・ジャパニーズ

2005年10月27日 | テープ起こし
世界で最もたくさん話されている言語は何か。英語じゃない、中国語じゃない、スペイン語じゃない・・・
それはブロークン・イングリッシュだそうだ。
そういえば、アジアでの国際会議でも、ネイティブの人が全然いなくても、共通言語は英語だったし、日本人とベトナム人が英語の資料に基づいて話をしていて、一つの用語がベトナム語と日本語と英語で飛び交っていてえらく混乱したこともあったっけ。そこから聞こえてくる英語は時にかなりくせのある発音だったりしたこともあった。きっと文法的にもブロークンなのもあったかもしれない。
 
それはともかく、今日のテープはブロークン・ジャパニーズ。時に英語も交ざっているので、聴き取りにくいし、大体どうやって文章にすればいいの?
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははブロークンジャパニーズ (じぇりくるきゃっつです)
2005-11-03 01:33:29
この起こしは解決済みでしょうが、

さぞかしタイヘンでしたでしょうね。



その他にも、息づかいとか、話しだす前のためらいのような音声?とか、

どこから起こすの、どう起こすのって

実際仕事に当たると研修では教わらなかったことがたくさん出てきて弱ったことが思い出されました
返信する
Unknown (Aki)
2005-11-03 07:29:00
だって、自分で「ブロークン・ジャパニーズで話します」って言うんですよ。しかも、「マイクは嫌いだから、要らないですね」とか言って、雑音混じりのオープン録音で、いわゆるカタカナ語的な部分を流ちょうな英語で言うのがよく聴き取れない。数字なんかmillionだか、billionだか、trillionだか、よく分からない。

本当にいろんなテープがあるものです。
返信する

コメントを投稿