「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

大鹿村の御柱祭

2016年04月09日 | 田舎暮らし
 今年は7年に一度の御柱祭の年。大鹿村でも諏訪系の四つの神社でごくごく小規模ながらも御柱祭が行われる。今日はその初日で、私たちも氏子になっている鹿塩・市場神社の御柱祭だった。朝8時に神社に集まって神事を執り行い、御柱を置いてある場所に移動して里曳き、といっても1kmもないくらいの距離。昼を挟んで無事建立し、その後は4時頃まで演芸奉納。天気もよくて神社の桜も満開になり、御神酒もたくさんいただいて、楽しい一日だった。写真で規模が分かるかと思います。明日は大河原の大磧神社、来週17日は梨原の葦原神社、24日は上蔵の野々宮神社で行われる。大磧神社は2本建てるけど、あとは1本ずつ。

















 前回の御柱の記事はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿