「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

住民説明会での質問・意見

2016年04月30日 | リニア新幹線
 4月27日の住民説明会で出た質問・意見など。

○送電線は絶対地下で。松川インター大鹿線はできるだけ全線二車線になるよう努力してほしい。

○役場から松川までの所要時間は何分になるか。

○村の環境の現実は、澄んだ空気、澄んだ水、希少動植物、貴重な林産物、70年前後位前の体験です。飯田にて2家の医者に見放され、療養にて生地へ戻り大変な毎日を。軍用材を搬出していた。沢井の奥で入山、主食といえば豆に麦、米粒の入る時は滅多にない。頭痛、腹痛を病む時には木の皮または山草など何か煎じて、切り傷、打ち身なども少々違えど同様に手当てし、数年にて命拾い。塩川の水、洗浄された空気はまさに郷里の宝、南アルプス三伏峠の花畑に棲息するライチョウ、赤石岳周辺に棲息するイヌワシ、小河内沢周辺にはクマタカ、いずれも天然記念物、貴重な大地、大西桜公園周辺の小沢に渡り鳥、棲みよいかミゾゴイの姿も見られる。小河内沢の水源、青木川においては、●●谷、●●周辺にはヤマトイワナも多く棲む。観光協会、農林畜産組合、漁業組合、深く歴史ある伝統文化、大鹿歌舞伎の公演に対する支障、特に伝えたい。日頃夢と希望に満ちあふれ、リハビリに専念する病弱者たちの毎日。もし緊急事態、一つの命は地球より重いと言われる時代、いかなる代償をお考えか明解をいただきたい。
→この方への返答は緊急車両の通行問題のみだった。

○坑口工事、トンネル掘削などの土地改変により地滑りを誘発する恐れがあるので、リニアの工事を白紙撤回していただきたい。坑口工事、トンネル掘削などの土地改変により既存の対策施設の効果を低下させ、地滑りを誘発する恐れがあるのでリニアの工事を白紙撤回していただきたい。地滑りが生じた場合、住民生活に大きな影響、道路の通行止め、避難、そういった恐れがあるので、リニアの工事を白紙撤回していただきたい。トンネルの工事、掘削のために農地を長期にわたり使用したり、今後の農業経営へ影響を及ぼす恐れがあるので、またトンネル掘削による水資源への影響が多大に懸念されているので、リニア工事の白紙撤回をお願いしたい。
(中部電力が送電線の地中化が困難とした理由を、そっくりそのままJR東海にぶつけたもの)

○資料がとても見にくいので、誰でも分かるような資料の出し方をしてほしい。生活水の水質の管理について対策をどう考えているのか。地震が多発しているが、地滑り地帯の大鹿村で、仮置き場の安全対策はどう考えているか。JRで緊急用のヘリコプターを準備する考えはないのか。

○地域懇談会で、同意、合意という言葉は言っていないと言われた。前回、前々回の説明会では、住民の同意、合意がないと工事は進められないと言っていた。言っていることがころころ変わる。赤石岳公園線は地質がもろい。資材運搬車がたくさん通ることによって地盤や法面の崩れ等の危険が生じる。安全性においても大丈夫と言われても、どう信じていいのか。

○小渋線は現時点でもダンプとのすれ違いがかなりしんどい。センターラインを引いてもらったら割合楽にすれ違いできる場所があるので、やってもらいたい。トンネルの中の照明が暗いところがだいぶあるので、もう少し明るくしてもらいたい。

○他の場所の送電線の写真を見せていただいたが、7万7000ボルトなので、同じ15万4000ボルトの写真を見せてほしい。

○トンネルの中の照明で、カーブのところにもう1灯か2灯つけてほしい。ラジオが聴けるような方法をとってもらえないか。携帯電話が入らない箇所があるので努力してほしい。

○県がわれわれの意見や要望をしっかりJRに伝えてもらえなければ我々は立つ瀬がない。県がJR東海に押し切られている。しっかりと村民の声を代弁してほしい。なぜそういうことができないのか。

○発生土の仮置き場は全部川の近く。ヒ素など重金属が出てくる可能性があるが、それを住民に説明しているのか。川に流れ出ることも考えられる。変電所をつくる場所、つくったときの景観は?

○地域の物を極力使うよう努力するというが、できる限りではとらえようがない。もう少し具体的に示してほしい。同じような意識をJVも持っているのか。

○JR東海は大鹿村、大鹿村民のことをどう考えているのか。住民の合意が得られなければ着工しないと言っているにもかかわらず、住民から寄せられた多くの意見を反映しているとは思えない。道路改良と本体工事を並行して行うことは約束を反故にしており、住民軽視も甚だしい。この説明会を実施することで、道路工事と本体工事を切り離して実施することに住民の合意を得たとすることは認めない。道路改良の件で、シミュレーションで時速30キロというのは現状にそぐわない。半の沢、四徳大橋も工事をして完全片側一車線にした形で本体工事をするのが筋だ。

○赤石岳公園線の拡幅工事は10箇所あるが、そのすべてを28年度の10月ぐらいまでに終わらせるという短期間のスケジュールは逆に怖い。南アルプスのトンネル工事が夏から始まるとなっているが、赤石岳公園線の道路改良が終わらないとトンネルを掘削するための重機が入れないので、トンネルを掘るのはだいぶ後になるという説明だった。発生土の仮置き場がまだ議論になっている所もある。他の場所もまだ決定ではないと聞いている。それなのに8月からというのは、工事の手順としてどういう計画になっているのか。

○理解、同意という前に、会場の人に共感を得られていないことを理解してほしい。健康的被害は一切影響ありませんと言い切っているが、僕らはリニアの参入で精神的被害を受けている。精神的被害は身体的健康的被害にも広がっているので、その辺も理解してほしい。リニア構想は自然界への冒涜だと理解してほしい。

○1700台以上という桁違いの台数。一般車両とダンプを完全に分けてくれるのであれば、まだ納得がいくが、ダンプの間に挟まれてしまうのは本当に怖い。道路問題だけでもリニア工事は受け入れられない。自分の住んでいる場所からの斜坑の位置を知りたい。どのくらいの大きさで顔を出してくるのか。現地での説明会をやってほしい。1736台のダンプ、片道850台とすると、何人運転手がいるのか。人口減少の時代にそれだけの人が集まるのか。集まらなければ、どんどん工期が延びていくのではないか。大鹿村で工事をやらせていただくという根拠は何か。

○11か月大鹿村に住まれた方に大鹿村の感想を聞きたい。工事が始まったら大鹿村はどんなふうに変わると思うか。

○「ご理解いただきたい」の繰り返し。子ども同士のけんかだとしたら、どのような指導をするのか。

○対策委員会は同意と理解を得る場所ではない。全幹法で認可を受けたからやらなければいけないのではないと思う。今日も質問は一人3問までとされているが、対策委員会では自由に発言している。それと同じように質問を受け付けるべき。対話できなければ理解と同意にはほど遠い。この説明会で、また次のステップ、工事説明会に行くのはやめていただきたい。