「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

6月定例会終わる

2013年06月18日 | 議員活動
 6月定例会が本日で閉会した。今回は報告2件、議案4件、請願3件、陳情1件。
 報告は、一般会計の繰越明許費の繰越計算書の報告と、損害賠償の専決処分。
 議案第1号は一般会計の補正予算。主なものとしては、元気づくり支援金で「大鹿村で、ゆっくりのんびり滞在しませんか!」ということで、さくら祭りなどのイベント用に提灯、テントを購入するもの。それぞれ、ゆるキャラなどの図柄を入れるそうだ。また、美しい村づくり交付金の屋根の塗り替え事業が好評なため687万円の増額。今年から発行を始めた「議会だより」の印刷代も盛られた。木工体験交流施設にはカラマツストーブが寄贈されるそうで、その煙突代など。その他、施設の改修工事などいろいろ。4月に開館した阿智村の満蒙開拓平和記念館に中学2・3年生が見学に行くので、その入場料というのもあった。
 議案第2~4号は国民健康保険、診療所、村営水道の各特別会計の補正予算。国民健康保険の税率は据え置き。
 請願は「義務教育費国庫負担制度」の堅持を求める請願書、少人数学級の早期実現や複式学級の編成基準の改善、教職員定数増を求める意見書提出に関する請願書、年金2.5%の削減中止を求める請願書の3件で、いずれも採択され、議員発議でそれぞれ意見書を提出。
 陳情は、違法な臓器生体移植を禁じることを求めるもので、村外の人からだったので資料配付のみとなった。

 今日は本会議の前に全員協議会があり、報告事項の中で、リニア意見交換会の住民意見に対するJR東海の回答について報告があった。水資源・環境への影響、道路問題、リニア計画について、住民意見、村からの要望に対するJR東海の回答をまとめた資料が、役場のホームページで公開される。7月の「広報おおしか」にも掲載するとのこと。
 その内容を見ると、相変わらずの回答ばかりで、例えば道路問題でも、既存の道路では無理だという声が村内では圧倒的に多いと思うが、「できる限り既存の道路を活用し、道路の狭い箇所等は改良を加えて使用することを基本として」とされている。しかし、既存道路の活用では、「工事渋滞といった迷惑のかかわらないような形」は、誰がどう考えても不可能だ。

住民意見交換会の意見に対するJR東海の回答を報告します