「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

青いケシ

2012年06月11日 | 田舎暮らし


 今年も、先週の6日から、ヒマラヤの青いケシですっかり有名になった大池の中村農園が開園している。去年ほどではないけど、今年も例年より涼しく遅めの開花で、その分、花の色が鮮やかと聞いていた。議会が近いので議案書を読んだりもしなくてはいけないけど、今年はミラーレスも買ったことだし、気分転換も兼ねて出かけてきた。ブログに写真を載せるために毎年来ているけど、遠目からも「おっ」と思うほどの青の深さ。農園全体の咲き具合としては、まだまだこれからだけど、神秘的な美しい花が十分たくさん咲いていた。



 埼玉から泊まりがけで撮影に来られているという方が、連れの人に「露出は-0.3だぞ」などと言っている声が耳に入る。日が差したり、雲に隠れたり、撮影条件が変化する状況だったので、そうかと思いながら確認しつつ撮影。支柱などが写らぬようにと、長い望遠レンズで離れた所に三脚を立てて撮影しているのを見て、なるほどと思って、望遠レンズに交換してみたり、人の姿を見ながら学びつつ楽しく撮影してきた。(三脚は不使用。手ぶれ補正がちゃんと利いている)

 
 
 大池のクリンソウも見にいく。こちらは傷んでいた木道が新しく整備されていた。重たい三脚と一眼レフを提げた私より年長の女性が、「軽くていいわよね」と、私の持っていたミラーレスに関心を示していた。用途にもよるけど、ブログに掲載する写真ならミラーレスで十分かなと思う。