「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

リニア新幹線・パブリックコメント募集

2011年04月28日 | リニア新幹線
 選挙で飛び回っていたのでtwitterでつぶやいたきりになってしまっていたけれども、先週4月21日の交通政策審議会中央新幹線小委員会で最終答申案が出てしまい、現在それに対する意見募集が行われている。通常、意見募集の期間は1か月ぐらいだと思うが、今回は2週間と非常に期間が短く、しかもゴールデンウィーク中の5月5日必着となっているので、パソコンが使えない人が郵送で送ろうと思ったら、ほとんど日がない。これはあまりにひどいと思うが、とにかく整備計画決定されてしまう前に、何とか多くの声を寄せたい。特に東日本大震災を受けての議論があまりにおざなりで、原発依存の国のエネルギー政策が見直されようとしているときに、在来新幹線の3倍はエネルギーを要するリニア新幹線が本当に必要なのかなど、議論すべき論点がたくさんあるはず。
 以下、リニア市民ネットの呼びかけ文です。
(リンク先の関連情報のところにある意見提出様式(Word形式)をダウンロードして書き込み、メール添付すればよいと思います。郵送でも速達にすれば祝日も配達されます)

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「原発依存のリニア計画の中止を!!
~中央新幹線の反対を求めるパブコメ提出にご協力を&幅広く呼びかけよう~」

(国交省のパブリックコメント募集期間:4月22日(金)~5月5日(木)必着)

この度の東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災、原発の放射能放出の事態が収束しない中、
<エネルギー、電力使用量を全く明らかにしていない>
JR東海の「リニア中央新幹線計画」がこの5月に国交省で事業認可されようと
しています。

「超電動リニア」の電力使用量は新幹線の3倍(平均)~40倍(ピーク時)、
原発5基分とも試算されています。
柏崎刈羽原発、浜岡原発をエネルギーに、新たな原発増発も必要と予測
されています。
また今回の震災後も、「新幹線と同基準だから問題ない」との判断が出され、
JR東海が山梨リニア実験線の資料を一切公開しない中、技術や安全性についての
客観的な検証が全くなされていません。

パブリックコメントに1人でも多くの反対意見を!!
~1000件の反対意見提出を頑張りましょう~
意見は件数で数えられるので、別内容であれば1人で複数の
意見を提出できます。また、意見の中に必ず「整備に反対」
の旨をお書き加え下さい。

財政、環境影響、電磁波、安全性と日本の将来に多大な
影響を及ぼすリニアは、本当に必要な乗りものなのか。
リニア計画の反対呼びかけに多くの皆様のご関心とご協力を
よろしくお願い申し上げます。

リニア・市民ネット 
http://www.gsn.jp/linear/
(リニア計画、リニアの検証の詳細はHPをご覧下さい)
 
【国交省のパブリックコメント(意見公募)募集について】
※最終答申案の内容と意見提出の詳細は下記HPにて。

◆資料入手方法:国土交通省交通政策審議会中央新幹線小委員会HP及び電子政府の総合窓口より
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155110801&Mode=0

◆意見募集期間:平成23年4月22日(金)から平成23年5月5日(木)まで(必着)
◆意見の提出先・提出方法:意見提出様式にならい、氏名及び住所並びに連絡先を明記の上、
  次のいずれかの方法で提出して下さい。(※①、②の意見提出が推奨)

① 電子メール:g_RWB_KTD@mlit.go.jp
② 郵送の場合:
〒110-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3 国土交通省鉄道局幹線鉄道課 宛
③ FAX:03-5253-1635 国土交通省鉄道局幹線鉄道課 宛