「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

朝市

2009年07月26日 | 田舎暮らし
 今日は今年初めての「あおぞら市」があった。村内でとれたての野菜、果物のほか、民芸品など、品数も少なく、本当にこぢんまりした市ではあるけれども、5年前に村が住民投票で自立を選択し、その後に発足した村おこしの会が中心になって始まった試みだ。今はその会自体は発展的解消(?)状態になってしまったけれど、あおぞら市は、あおぞら市推進委員会とか、そんな名前の主催者になって、細々とながら続いてきている。今年も今日から始まって10月まで、毎週日曜日の朝、行われるそうだ。
 今日は中央構造線サイクリング大会の2日目で、スタート地点になっている交流センターの前で行われているせいか、子どもを隣町まで送っていった帰りに寄ったら、まだ開始時間前だったけれども、結構人がいた。
 野菜はおおむね家で作っているし、ブルーベリーか夏イチゴでも買っていこうかと迷っていたら、おいしそうな無農薬トマトが到着し、たくさん入って安かったので、そちらを買って帰る(うちのトマトはまだ赤くなってないので)。

 金曜日から今日まで隣町との間の県道が工事による通行止めで、今朝は狭い山道を行く迂回路で子どもを駅まで送っていったのだけれども、途中でサイクリング大会に参加すると思われる自転車の人と何人もすれ違った。今日、自転車で来るということは、昨日、伊那から大鹿まで走ってきて、その後、岩洞の山道を自転車で登って帰ったのだろうか??? もしそうだとしたら、ちょっとすごすぎ。今日1日だけ参加の人なのかな。
 昨日もそうだったけど、晴れて暑くなったかと思うと、風が強くなったり、急に雲が広がって、ザーッとにわか雨になったりの変な天気で、サイクリング走行中に降られたら気の毒だなと思ったけれど、大丈夫だったろうか。