おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

物価高に逆らう

2024-07-15 12:08:19 | 日記
 世間では、給料が上がる以上に物価が上がり、実質賃金は下がっているとニュースになっている。ということなら、物価高だからと諦めていても仕方がない。どこまでも物価高に逆らうことを楽しむようにするのが、ストレスを溜めずに楽しく暮らすコツだとも言えるだろう。

 電気代が高いから、エアコンを我慢するという人もいるが、我が家では自宅をリフォームするときに、間仕切りも鴨居も撤去して、3部屋をひと部屋にしてしまった。8畳、6畳、10畳がひと間になったので、24畳の巨大な部屋が出現した。こんなに広くては落ち着かないよとタミちゃんは言っていたが、慣れてしまえばこの広さがなければ狭苦しくて息が詰まる。

 部屋が広いとエアコン代が大変だと考えるかもしれないが、これだけ広いと両側の窓を開けていると、裏の雑木林で冷やされた気持ちのいい風が通り抜け、酷暑日でもないかぎりエアコンは必要ない。我が家を訪れる人は、我が家に入ってくるなり、「涼しい〜」とビックリする。「うちは風が通らないから暑くって」と言う。

 冬は間仕切りのアコーデオンカーテンをつけたので、ファンヒーターがあれば十分暖かい。エアコンは極端に暑がり寒がりのお客さん用なのである。

 食べ物に関しても、畑や庭でいろいろ収穫できるので、食費は調味料や肉魚のほかはほとんどかからなくなった。昨夜は我が家の畑で採れたキュウリ、庭に生えている青ジソを使って手巻き寿司にし、収穫したジャガイモ、タマネギ、キュウリでポテトサラダを添えた。お昼にはナスや万願寺とうがらし、タマネギ、豆などを使い、坦々麺風トムヤンクン味噌ラーメンを作った。

 ラーメンも今はカップラーメンも袋麺も買ってくることがなくなった。乾麺のラーメンを買っておけば、冷やし中華やラーメンを気分次第でいろいろ作ることができるからだ。タミちゃんがラーメンの乾麺を買い占めていると、お店の人から「それ、スープが入っていませんよ」と注意された。「スープは作るんですよ。冷やし中華も簡単にできるし」と応えると「そうなんですか」と驚かれたという。

 物価が高いからと渋々受け入れるのではなく、高いなら別の手段を考える。ないなら自分の手で作る。あとは創意工夫でいろいろと得るものが増えて行く。この世で何が楽しいって、それまでできなかったことができるようになることではないだろうかと、最近はそう思うようになっているアベさんなのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年老いる球技大会 | トップ | 梅雨明け間近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事