大分から福島に戻るのに、いつもは朝早いから新幹線の乗車駅となる小倉駅ではまだ駅弁が売られていない。今回は夜に福島着なので、お昼に小倉駅だ。で、珍しく駅弁を買うことができた。
というものの、今回往路では東京駅で明太子弁当を買ってしまった。となると博多明太弁当は除外しなければならない。
もっともビールのつまみみたいなものなので、何でもいいのだ。今回選んだのは九州肉巡り旅みたいなやつ。佐賀牛、熊本赤牛、鹿児島黒豚、鶏の炭火焼き、おとそぼろなどてんこ盛りだ。いつもは幕の内か魚介系なので冒険だ。
駅弁を食べるには、ほかに三種の神器が必要だ。それはお茶とビールと本。これがなければ始まらない。
が、肉尽くしはさすがに飽きるな。呼子のイカシュウマイ弁当が良かったか。
弁当を食いながら、車窓の景色でもたのしめば、なんてのは山陽新幹線を知らない人だ。何しろトンネル率が50パーセントを超える。窓を向いてたら、頭が痛くなる。
一瞬見える外の景色を写真に撮るのもひと苦労。ちなみに東海道新幹線だとトンネル率が13パーセントだから、かなり眺めがいい。
弁当食ってビール飲んで本読んで、小倉駅から郡山駅の6時間半を過ごすのである。
というものの、今回往路では東京駅で明太子弁当を買ってしまった。となると博多明太弁当は除外しなければならない。
もっともビールのつまみみたいなものなので、何でもいいのだ。今回選んだのは九州肉巡り旅みたいなやつ。佐賀牛、熊本赤牛、鹿児島黒豚、鶏の炭火焼き、おとそぼろなどてんこ盛りだ。いつもは幕の内か魚介系なので冒険だ。
駅弁を食べるには、ほかに三種の神器が必要だ。それはお茶とビールと本。これがなければ始まらない。
が、肉尽くしはさすがに飽きるな。呼子のイカシュウマイ弁当が良かったか。
弁当を食いながら、車窓の景色でもたのしめば、なんてのは山陽新幹線を知らない人だ。何しろトンネル率が50パーセントを超える。窓を向いてたら、頭が痛くなる。
一瞬見える外の景色を写真に撮るのもひと苦労。ちなみに東海道新幹線だとトンネル率が13パーセントだから、かなり眺めがいい。
弁当食ってビール飲んで本読んで、小倉駅から郡山駅の6時間半を過ごすのである。
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