「良寛を歩く 一休を歩く」 水上勉著
紀行文学の名著だと思う。
著書の内容は良寛・一休の暮らした現地を歩き、
歴史的資料を軸に展開する。
著者の創作姿勢は、歴史資料の研究はとうぜんであるが、
それだけでは解明できないナニカを感知しようと、現場に立つ。
時はえたとしても、現地をあるくことにより、
芸術家としてのひらめきと感性により感じ取る。
その場に立ってこそ、資料だけでは腑に落ちなかった、ナニカがわかる。
そのようなことを、いっておられる。
突然ですが、私はあまり風景画を描かない画家ですが、
目先の収入源として、写真集などから、それらしく描いてしまう。
しかし、決定的に違うのは、
その場で五感に感じたモノが現れてこないことです。
あーーくだらない仕事をしてしまったと、つぶしたくなる。
紀行文学の名作いわれるこの著書は、
雪降る越後が・底冷えのする京都がそのままある。
白し息を吐いている、作者がいます。
不動明王--墨彩画 90X130cm
紀行文学の名著だと思う。
著書の内容は良寛・一休の暮らした現地を歩き、
歴史的資料を軸に展開する。
著者の創作姿勢は、歴史資料の研究はとうぜんであるが、
それだけでは解明できないナニカを感知しようと、現場に立つ。
時はえたとしても、現地をあるくことにより、
芸術家としてのひらめきと感性により感じ取る。
その場に立ってこそ、資料だけでは腑に落ちなかった、ナニカがわかる。
そのようなことを、いっておられる。
突然ですが、私はあまり風景画を描かない画家ですが、
目先の収入源として、写真集などから、それらしく描いてしまう。
しかし、決定的に違うのは、
その場で五感に感じたモノが現れてこないことです。
あーーくだらない仕事をしてしまったと、つぶしたくなる。
紀行文学の名作いわれるこの著書は、
雪降る越後が・底冷えのする京都がそのままある。
白し息を吐いている、作者がいます。
不動明王--墨彩画 90X130cm