サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

台風一過、何故か猛暑に

2012-10-01 16:47:28 | Weblog
 台風17号が各地に大きな被害をもたらし、足早に太平洋に出て行きました。。たわわに実った農産物が大きな被害を受けてしまい、本当に残念でなりません。いつも台風が過ぎ去った後は、涼しく爽やかになるのに何故か今回は熱帯の風がそのまま残ってしまったような感じです。
 今回の実習は、熊本の栗が手に入りましたので、予定通り栗おこわを行ないました。赤飯と栗の色がとてもきれいに仕上がり、実習された皆さんもとてもおいしいと喜んで下さいました。時間も短時間で出来ますので、良い栗が手に入りましたら是非お試し下さい。
 汁は秋らしくきのこのかき玉汁に致しました。青みを考えておりました所、庭の青じそが目に入りました。試しに青じその実をしごいて食べてみましたら、しその実の香りがとてもきのこに合う事が分り、青みと香り付けにしその実を使うことに致しました。試食された皆さんも美味しいと喜んで下さり、思わぬ発見が良い結果になって良かったと思います。
 おこわのお惣菜に甘いものが合うと思い、厚焼き玉子にしようとしたのですが、冬になると伊達巻を作る方もおいでになると思い、伊達巻に致しました。そこで伊達巻に使うはんぺんをどこのものにしたら良いのか迷い、色々調べた結果放射能不検出の紀文のはんぺんに決めました。紀文の他の練り製品も放射能不検出ということでした。とりあえず安全なはんぺんで伊達巻が出来て、ほっとしています。もう一品は、秋茄子のシーズンになってきますので、簡単ななすの煮物に致しました。オイスターソースを前回使っておりますので、オイスターソースを入れた煮物にし、食べやすいお惣菜に致しました。お弁当にも使え、時間が経過すればするほど味がしみて美味しくなります。
 デザートは簡単ないも羊かんに致しました。味はとてもよく、舟和に負けない位の出来栄えになります。是非皆様もお試し下さい。
 次回はパンですが、日韓関係が順調に行くことを願って、チヂミ、チャプチェ、サンラータンなどの韓国料理を考えています。その他さつま芋の続きで、大学いももしたいというご希望があり、揚げない大学いもをする予定です。皆様お元気でお過ごし下さい。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。