サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

花曇りの中で

2013-03-29 14:11:13 | Weblog
 春の強風がしばらく続いておりましたが、少しずつ静かになって参りました。満開の桜も散り始め、寒かった冬からあっという間に春になってしまいました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 前回の実習は、限られた水と燃料の中で十分できるクリームパスタをいたしましたが、今回の実習も災害時に適したドライカレーとチャウダーに致しました。この二つのものは災害時に缶詰めを使うというテーマで、東京新聞にのっていたものですが、この記事を参考に少しアレンジして実習してみました。鯖カレーはすでに銚子の方で缶詰めになっているものがあるそうですが、偶然にも食べた方が教室にもおいでになり、その方の感想はあまりおいしくなかったそうです。どんなものかと心配致しましたが、、出来上がったものは鯖が入っていると言わなければ分からない位においしく出来、皆さんに喜んでいただく事が出来ました。ドライカレーはフライパン1つで作る事が出来、しかもあまり時間もかかりません。缶詰は冷蔵する必要もなく、常温保存で大丈夫というところが本当に有難い所です。
 一方チャウダーも玉ねぎ以外が缶詰ですが、これもあっという間においしく出来ました。以上の2品が短時間にできますので、久しぶりにシュークリームを致しました。今回のカスタードクリームはコーンスターチを使い、電子レンジにかける時間も短くして滑らかさを追求しました。またシューは柔らかく焼き上げたいと思い170℃で時間をかけましたが、固くさっくり焼き上げたい方は190℃で20~25分で焼きあがる方法でも宜しいと思います。柔らかく焼き上げた物は次の日になってもシューは柔らかいのですが、固く焼き上げた物は次の日はシューがもっと固くなってしまいますので早めに召し上がって下さい。
 南海トラフをはじめ、世の中何があっても不思議ではありません。しっかり食べて何があっても負けない体力を持ち続けていきましょう。皆様お体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。