サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

秋らしくなって

2021-09-26 15:21:10 | Weblog


 9月のお彼岸が過ぎ、やっと涼しくなって参りました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は、冷凍きのこに秋鮭をプラスした炊き込みご飯と、吉野鶏のすまし汁。大根と秋鮭の炒め煮、昨年作って準備していた紫蘇パウダーを入れた紫蘇団子を行ないました。
きのこご飯は、冷凍きのこにするととてもおいしくできますが、今回はさらに秋鮭をプラスしたところさらに美味しいご飯になりました。
 汁はきのこの場合は何時もきのこのかきたま汁にしましたが、今回は肉を使おうと思い、吉野鶏のすまし汁にしてみました。とても味がよく合い、美味しい組み合わせになりました。
 お惣菜は大根と秋鮭の炒め煮です。大根を電子レンジで柔らかく加熱してから炒める方法で行いました。大根と聞くとちょっと硬い感じが致しますが、電子レンジでスッと串が通るまで加熱すると、柔らかく美味しい大根になります。鮭も柔らかく大根も柔らかく出来ますので、普段あまり硬い物を召し上がれない方も安心して召し上がって頂けると思います。時間も余りかからず出来ますので、是非お試しいただきたいと思います。
 デザートは皆さんがおそらく召し上がったことのない青紫蘇で作ったパウダーを入れたものです。コシがしっかりしてとても食べ応えのある団子になります。色がやや暗く、更に黒蜜ですので全体的に暗い感じの団子ですが、とても美味しく出来、試食された方にも喜んで頂く事が出来ました。この紫蘇パウダーを他でもうまく使えるように、色々試作してみようと思います。
 次回もきのこや魚類を用いて美味しく食べられる物を、実習する予定です。
 皆様、コロナが少し下火になってきておりますが、栄養をしっかり摂り、引き続き予防に心がけて行きましょう。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。