材 料 分 量
ちらし寿司の素
干し椎茸 4個
かんぴょう 10ℊ
ごぼう 70ℊ
人参 200ℊ
油揚げ 2枚
a)
出し汁 500㏄
醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
塩 小さじ1弱
砂糖 大さじ5
酢 80㏄
錦糸卵 ( 4人分 )
卵 2個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
酢蓮
れんこん 80ℊ
酢 100㏄
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
作 り 方
1、干し椎茸を戻し、薄切りにする。かんぴょうは水でさっと洗い、3㎝長さに切る。ごぼうは鍋に入れる直前にささがきにする。人参は4㎝長さの千切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きしたものを横半分に切ってから薄切りする。
2、鍋に干しシイタケの戻し汁を加えた出し汁に、醤油・みりんを加え、ごぼう、干し椎茸、かんぴょうを入れて中火にかけ、沸騰したらあくを取りながら5分煮る。
3、その中へ油揚げと砂糖・塩を加えて蓋をして、弱火にして25分加熱後、蓋を開けて人参を入れ、中火にして適宜かき混ぜながら汁が飛ぶまで加熱する。
4、熱いうちに、一度に使用する分ずつ熱湯消毒した保存ビンに入れ、冷めてから酢を注ぐ。蓋をしっかり閉めて冷蔵庫に保存する。( 1か月は保存可能 )
5、使用する時は、適度に冷めたすしご飯に素を混ぜ入れ器に盛り、錦糸卵をはじめ数種類の材料を盛りつける。酢蓮なども作り置きしておくと便利である。
※ 錦糸卵はよく溶いた卵に砂糖・塩を加え混ぜ、中火で熱したフライパンで表と裏を焼き、まな板に並べて端からくるくると巻き、細く切って仕上げる。
※ 酢蓮は皮をむき薄い輪切りにして、分量外の酢少々を加えた熱湯で茹でて水気を切り、調味料を合わせた中へ30分以上浸ける。