夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

晩秋の時雨(しぐれ)・・♪

2006-11-30 14:30:00 | 定年後の思い
東京の郊外は、早朝から雨が降ったり、やんだりしていて、
とりとめなく雨の降る午前中となっている。

白梅(ハクバイ)、花梨(カリン)の黄色に染まりかけた葉は、
音もなく空中を舞いながら、地上に落ちている。

紫木蓮(シモクレン)の葉は、この二週間に黄色に染めた後、薄茶色に染まり枯れ果てて、
微風を受けて、地上に落下していた。

我家で最初に色付くのは、無花果(イチジク)の葉であるが、
黄色に染まった葉は数週間前に散っていた。
紅葉(もみじ)は薄い朱色に染まっているが、
伊予柚子(イヨ・ユズ)の葉は、ほんの少し黄色に染まりはじめている。

今年の秋は暖かな日が続き、葉の染まりはじめは遅く、
色合いも薄くなっている。

家内は花梨の実はさっぱり成らなくなり、
私は伊予柚子がたった三つの成果しかなく、
お互いにため息まじりの晩秋のひとときを迎えている。

今、こうして綴っているが、前方の主庭では、
小雨の降りしきる中、白梅の黄色い葉は、静かに落下している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときおり、雨が降りだして・・♪ | トップ | 陽射しの中の朱色のもみじ・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事