夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『ひらがら』入力の私は、殆ど一本指で早や40年が過ぎ、独り微苦笑をして・・。

2023-04-13 07:52:48 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、
初めてコンピュータのキー・ボードに触り、ディスク・トップの画面を見たのは、
1969年(昭和44年)の4月であった。

東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)の秋、私は大学を中退し、

アルバイト、契約社員をしながら映画・文学青年の真似事をしていたが、やがて敗退し、
やむなく何とかして民間会社に中途入社したい為に、
コンピュータの専門学校のソフト科に1年間ばかり学び始めた時であった。

この当時は、パソコンはなく、ノート型の端末機もなく、
汎用のコンピュータ本体に連結したディスク・トップを端末機として使用していた。

私たち生徒は、概要の処理過程の流れ図(フロー・チャート)を作成した後、
詳細のプログラムを専用シートに書き、
ディスク・トップに向かい、不慣れな現在使用されているJIS規格のキー・ボートに打ち込んでいた・・。

この当時は、漢字、ひらがなの表示はない時代であり、

もっぱら英数字の時代であったので、覚束ない手で殆ど一本指で入力していた。




その後、1970年(昭和45年)4月に、この当時は大手の映像・音響メーカーの民間会社に中途入社した後、
まもなくこの会社の中で、音楽事業本部の中の一部の大きなレーベルがレコード会社として独立し、
私も新たなレコード会社に転属させられた。

やがて翌年の1月、本社のコンピュータ専任者として配属され、
システムの開発、運営などを元所属していた音楽事業本部のシステムを活用させて頂きながら、
この音楽事業本部の部署の指導を受けながら、管理していた。


そして処理を委託していたIBMのデータセンターで、
月次作業の時に出向き、端末機のディスク・トップに向かい、
修正データなどを打ち込んだりしていた。


この後、元所属していた大手の映像・音響メーカーの情報センターに、処理を委託したりした。


この間に、パソコンが世の中に出始めて、確か1982年(昭和57年)の頃であった記憶しているが、
私もNECのPC8801を自宅用に購入し、フロッピー・ディスク装置、プリンター、
そして漢字対応させる為に漢字ロムを付加させたりした。

この当時の私の年収の15%ぐらいで、住宅ローンの返済もあったので、
私としては高価なパソコン・セットであった。
そしてベーシック言語でプロクラムを書いたりして、新古今和歌集を入力したりしていた。



この後、1983年(昭和58年)からは、首脳部の指示で、すべて自社処理となり、
この当時に流行ったオフィス・コンピュータを導入して、
コンピュータ・ルームを設けて頂き、端末機のディスク・トップ型、ノート型を配置し、
開発、部分改定のプログラムを思考しながら、入力したりしていた。

この時、右手にポール・ペンを握り、いつでもメモ書きができるように、
キー・インは殆ど右手の中指を使っていたのである。
そして運営の処理の指示、データ入力をしていた・・。

このオフィス・コンピュータは、この当時の頃から漢字、ひらがなを表示でき、
もとより漢字対応のプリンターの時代となっていた。

そして住所マスターの追加・訂正などの入力方法は、『ひらがな』で、単漢字の方式であった。
たとえば・・・盛岡市の場合、
『さかり』とかで入力して、幾つかの漢字が表示されて、この中から選ぶ。

そして次の『おか』とかで入力して・・
いずれにしても昨今のように、『もりおかし』と一度で表示ができなかった時代であった。

私は、この時の『ひらがな』固定方式を習得してしまい、
この後に『ローマ字』方式も可能となったが、
単細胞の私は転進できず、今日に至っている。


この間、世の中はワープロが普及していたので、
私も購入し、会社で文書を作成したり、自宅で年賀状などに利用し、
やはり入力方法は『ひらがな』であった。

そして20年ばかり情報畑から管理畑に異動させられた私は、
机上に配置されたノート型の端末機に、適時に入力したり、検索したりしていた。

或いは私が新たに買い求めたノート・パソコンを開き、表計算を活用して
資料を作成したりしていた。

やがて2004年(平成16年)の秋に定年退職となり、
多々の理由で年金生活を始めて、まもなくブログの世界を知り、
殆ど毎日ブログの投稿文を綴っている。



そして恥ずかしながら、相変わらず『ひらがな』入力で、
殆ど右手の中指で投稿文を入力しているが、キー・ボードに触れて54年が過ぎ、
『ひらがな』入力で、40年が過ぎているので、程ほどに早いかしら、と微苦笑したりしている。

このようなことを綴っていたら、亡き歌手の岸 洋子さんが、
『一本指のシンフォニー』の歌があったなぁ、と思い馳せてしまった・・。

確か私も所有していたレコードの一枚に、『ラ​ス​ト​・​ラ​イ​ブ​!​ 岸​洋​子​リ​サ​イ ​タ​ル​'​9​1』のアルバムで、
幾たびか愛聴していたことも思い重ねてしまった。

ピアノを両手の指で上手に弾けないけれど、たった一本の指で奏でる・・
このような主旨であったことを私は記憶している。



私も準拠して、殆ど一本の指で、『ひらがな』入力ながら、
確かなエッセイを綴りたくて、毎日ように投稿文を重ねているが、
いつになったら、確固たる随筆が綴れるの・・ときおり溜息しながら入力している。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら我が家も、ア... | トップ | 心のふるさとのひとつ『神代... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご自身の経験されたことは貴重です (さちぶー)
2023-04-13 23:15:10
はじめて、コメントします。さちぶーと申します。
フォローさせていただいているのに、御挨拶が遅れました。ごめんなさい。

以前に「西城八十・作詞の『越後獅子の唄」の発想を教示され…♪」の記事が検索で導かれ、(西城八十と美空ひばりで検索しました)とても興味深い記事だと思いました。それ以来おりにふれて、この記事を拝読しています。こちらの記事は、日本人が美空ひばりに惹かれる心情がわかり、いい記事です。https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai/e/49dc4e2b7861958ab8d84d93c3d8ac8b

今回の記事も、ご自身の経験から岸洋子さんの「一本指のシンフォニー」を引用され、素敵な内容です。
今後とも、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちび子)
2023-04-14 06:55:01
パソコン、その他…
夢逢人様
おはようございます。
今回もとても楽しい内容、ホッコリしながら読ませていただきました。
私はこれも携帯で打っているのでひらがな入力なのですが、パソコンは(滅多に開きませんが)確かローマ字入力だった筈…と思うと、夢逢人さん、すご〜い!!と思わず笑みが溢れてしまいました。しかも指2本で?✌️

そして最近気が付いたのですが、私のパソコンは大して使わないうちに、バージョンが古くなっていて…
空箱化してしまった…までは行っていませんが、本来ならば買い替えの時期のようです。
が、私の様な年金が少なめなシニアには新しいパソコンを買うのは、ハードルが高いようです。 じっくり考えようと思っています。(それ程使わないし!)

先日の奥様との出会いの記事も素敵でした❤️
なんとなく… お見合い結婚をされたのかしら?と想像していた私って、ホント、失礼な女ですね。 
ご立派な方のご紹介で御結婚されたのだから、今のような幸せな生活を得られのだわ!と、納得いたしました。
いつまでもお幸せに…
貴重なお話をありがとうございました。

チューリップの写真、とても可愛らしいです♪
返信する
過分なコメントを頂き、恐縮・・。 (夢逢人)
2023-04-14 12:14:00
さちぶー様

初めまして・・。

>さちぶーと申します。
>フォローさせていただいているのに、御挨拶が遅れました。ごめんなさい。

こちらこそ、コメントを頂き、先程気づきまして、
大変失礼を致しました。

>以前に「西城八十・作詞の『越後獅子の唄」の発想を教示され…♪」の記事が検索で導かれ、
>(西城八十と美空ひばりで検索しました)とても興味深い記事だと思いました。
>それ以来おりにふれて、この記事を拝読しています。
>こちらの記事は、日本人が美空ひばりに惹かれる心情がわかり、いい記事です。
>https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai/e/49dc4e2b7861958ab8d84d93c3d8ac8b

>今回の記事も、ご自身の経験から岸洋子さんの「一本指のシンフォニー」を引用され、素敵な内容です。
>今後とも、楽しみにしています。

過分なコメントを頂き、恐縮しています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
返信する
楽しく嬉しいコメント・・。 (夢逢人)
2023-04-14 12:35:38
ちび子さま。

先程、貴女様よりコメントを頂いたことに気付き、
大変失礼を致しました。

>今回もとても楽しい内容、ホッコリしながら読ませていただきました。
>私はこれも携帯で打っているのでひらがな入力なのですが、
>パソコンは(滅多に開きませんが)確かローマ字入力だった筈…と思うと、
>夢逢人さん、すご〜い!!と思わず笑みが溢れてしまいました。しかも指2本で?✌️

恥ずかしながら私は何かと単細胞の上、不器用でして、
一度習得したことは、なかなか切り替えができず、今日に至っています(笑)

>そして最近気が付いたのですが、私のパソコンは大して使わないうちに、
>バージョンが古くなっていて…空箱化してしまった…までは行っていませんが、
>本来ならば買い替えの時期のようです。
>が、私の様な年金が少なめなシニアには新しいパソコンを買うのは、ハードルが高いようです。 
>じっくり考えようと思っています。(それ程使わないし!)

必要と思われる時期にお買い求めになるのが、最良と思っています。

>先日の奥様との出会いの記事も素敵でした❤️
>なんとなく… お見合い結婚をされたのかしら?と想像していた私って、ホント、失礼な女ですね。 
>ご立派な方のご紹介で御結婚されたのだから、今のような幸せな生活を得られのだわ!と、納得いたしました。
>いつまでもお幸せに…
>貴重なお話をありがとうございました。

たまたまこのような出会いでして、恥ずかしい限りです。

>チューリップの写真、とても可愛らしいです♪

少し意識して、あえて変化のある構図のチューリップの写真、
お褒め下さり嬉しい限りです。

陽春の時節、お近くの都立の神代植物公園、つつじも多彩な彩りとなっていますので、
貴女様も御主人様とご一緒に鑑賞されることを、お勧め致します。

楽しく嬉しいコメント・・ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事