夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『携帯電話』も無知で時代遅れの私、いきなり『スマホ』を使うことになるの、と困惑し・・。

2011-11-25 00:17:59 | 時事【社会】
昨夜のひととき、ネットでニュースを見ようと、【YAHOO! JAPAN】を開き、
トビックスのニュースの見出しのひとつには、

《 iPhoneがとどめ、国内端末 窮地 》

と明記されていたので、どのようなことなの、と思わずクリックした・・。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111124-00000000-toyo-bus_all
☆【YAHOO! JAPAN】<==
     【東洋経済オンライン 】<==《 iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章 》☆


私は1998〈平成10〉年の当時、音楽業界のあるレコード会社の管理畑に勤めていたが、
この少し前の年の頃から若手の20、30代の世代が携帯電話を使い始めいたが、
50代の私たちも、いずれは携帯電話を利用しなければ、と思っていた。

この数年前の頃から音楽業界はリストラの烈風となり、
私は1999〈平成11〉年の初春に、取引先の物流情報会社に出向となった。
勤務した職場は、音楽のCD、DVDなどの商品をソフトの販売店に出荷、返品など取り扱う商品センターで、
私を含めた管理の正社員の5名の基で、契約・パート社員の男女120名前後で対応した。

東京ドームより遥かに広い商品センターの中で、私は携帯電話も要求されない現場で奮闘し、
この出向先で5年半ばかり勤め、2004〈平成16〉年の秋に定年退職時を迎えた。

この間の世の中は、多くの方が携帯電話が愛用する時代となったが、
私は定年後の年金生活の中で、何かの機会で覚えればよい、と思ったりしていたのである。

そして私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、
我が家は夫婦2人だけの家庭である上、私は携帯電話に興味がなく、今日まで至っているが、
数年前の頃から、私たち夫婦のどちらかが、ボケる前には、
迷子のように、私はどこにいる・・と確認できるGPS機能の携帯電話が必要と思い、
新聞に添付されるチラシの一部に、携帯電話の各社の広告が入っているので、
ときおり私たち夫婦は見たりしている。


このように私たち夫婦は。携帯電話も使えず、世の中の時流から取り残されている中、
ここ一年はスマートフォン(多機能携帯電話)の機能が増している。
従来の携帯電話はもとより、バソコン、デジカメ、カーナビ、携帯音楽プレーヤー、
ゲーム機、電子辞書なども有している機能もある、と知り私は驚いているひとりである。

私はパソコンに関しては、自宅のディスクトップ型で日々ネットで検索したり、
ブロクの投稿文を綴ったりしている。

そしてデジタル携帯音楽プレーヤーに関しては、
1990〈平成2〉年の頃から、CD携帯プレーヤーのウォークマンを愛用し、
今でも散策の時など、CDアルバムを数枚を簡易バックに入れて、
CDプレイーヤーで聴いている。、
しかし、世の中の音楽の愛好者はデジタル携帯プレーヤーに寄る250曲以上も収録できると聞いたりすると、
私なりに眩暈(めまい)を感じている。

或いはデジタルカメラに関しては、定年退職の記念として、
購入したのを旅行などで、日本の四季折々の情景を撮ったりしている。


このような単細胞の私は、いずれは音声通話とGPS機能の携帯電話を保有しょうと考えていたが、
今回のこのニュースを知り、動顚したのである・・。

私が解釈できたことは、従来の携帯電話は国産はもとより急速に消滅し、
スマートフォン(高機能携帯電話)の世界となることである。

そして予感できることは、アップルの『iPhone(アイフォーン)』、
或いはグーグルの基本ソフト『アンドロイド』を搭載した低価格の機種が、
ますます世界の各国の市場で熾烈な競争をして、急激に拡大させ、
やがて片方が制覇するまで戦いが続くと思われる。

こうした状況下に於いて、『携帯電話』も無知で時代遅れの私が、
いきなり『スマートフォン』を使うことになるの、と思い馳せると、
最新鋭の複合機種の『スマートフォン』をたじろぎ、困惑してしまうのである。


☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永池健二(ながいけ・けんじ... | トップ | 私の日常の秘かな散歩道のひ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利な (korosuke)
2011-11-26 10:44:47
 私は通信業の世界に身をおいているものですが、最近の端末機器の変遷には驚きます。残念ながら肝心のスマホインフラが追いつかないのと、アナログTVの空電波帯(ソフトバンクが落札するともっぱらのうわさです)、次世代LTE通信(固定の光と同等以上になります)等今後1~2年で劇的に環境が変わるので日の丸携帯端末会社は出遅れております。
 現状のスマホは通信環境を無視していますから、かなり繋がり難いようですが、商魂に長けたSBは地下鉄内に無線環境を整備し顧客の囲い込みを始めようとしています。
 58歳の私には日々進化する技術になかなかついていけるものではなく(学生時代には無線通信は短波程度でした)今は若い人に丸投げで、さぞ迷惑な存在でしょう。老兵は消え行くのみです・
 それでもわが社の部長以上の幹部会メンバー25名中私より若い者はわずかに5名。60代でスマホを持っているものはわずかに社長のみですから、開発者の若人の嘆きが聞こえてきそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【社会】」カテゴリの最新記事