Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

村上さんの短編 『ドライブ・マイ・カー』

2013-12-19 08:21:48 | 読書
文芸誌?の『文藝春秋』に村上春樹さんの新しい短編小説が入っているとの情報を得て、しばらく前に買ってあったがようやく読んだ。
女性ドライバー?始まりはつまらなそうな設定のように思ったが、いつの間にかどんどん読ませるのである。やっぱりすごい筆力だなあと思う。ぐいぐい引っ張られていく。しかし、終わり方が何か唐突というか、何かあるのではないかと期待していたのにそうでもなかったのが少し残念。また数回読むつもりなので、見落としている事が見つかるかもしれない。

村上さんの短編は先月号の『文藝春秋』の一回だけでなく今月号の『文藝春秋』にもあった。しばらく連載のようにやってくれるとうれしい。今回は先月が『ドライブ・マイ・カー』、今月号は『イエスタデイ』とbeatlesの曲のタイトルを使っている。シリーズ名として?“女のいない男たち”とついている。村上さんはリアルタイムでbeatlesを聞いていた世代だが、何かに当時beatlesはあまり好きじゃなくて、beach boysやmonkeesのほうが好きだったように書いていたはずだが、作品名には使うようだ。『ノルウェイの森』しかり。
コメント    この記事についてブログを書く
« Paul Walkerさん 交通事故死 | トップ | 井沢元彦 『英傑の日本史 ... »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事