Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

緊急事態ごっこ 終わり

2020-05-25 00:44:57 | 武漢熱(武漢肺炎)(新型コロナウィルス)






ようやく終わりになるようだが、すぐに元通りではなくもったいつけて引き延ばして、人々の暮らしにストレスをかけ続けるようだ。経済的に困窮している方々も光が見えたとはならないようだ。もっと迅速に元に戻せないものか?元通りと言っても、マスクをして換気をして、というような対策は続けるわけだが。

ステップだの段階的にだの言う必要なんて無いんじゃないかな。ロードマップだって必要ない。
緊急事態宣言の期間に様々な事業所では感染症対策が施されているのだ。換気してるし、従業員全員マスクしてるし、客席の間隔開けてるし、消毒アルコールを入口に置いてるし。緊急事態宣言解除後すぐに元通りにすれば良いのだ。ただし宴会とか性風俗はもっと対策を練る必要はあると思う。

換気してマスクをしてれば本当は3密なんて気にしなくて良いのだ。換気してマスクをしてれば、ソーシャル・ディスタンスも不要だ。マスク無しで話すなら2m必要という事だ。

そもそも緊急事態宣言の延長なんて不必要だったのではないか?科学的根拠示したか?何となく、まだそういう雰囲気だからという物だったんじゃないか?

事業所の閉店時間を段階的に2時間ずつ伸ばすのはなぜなんだ?何の効果が得られるのか?夜遅くなるとウィルスは活発に動くとでもいうのか?営業をなかなかさせないのに補償もしない。それなら要請なんて無視すれば良いのだ。要請なんだから。コロナ自粛警察なんていうのがいるらしいが。これも無視で良い。

ウィルスの絶滅が狙いなのか?それは無理だ。いつまでも過剰自粛を続けていれば、都知事選挙まで何度もテレビに出て顔を売れるからとしか思えない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ブロークバック・マウンテ... | トップ | 『ジュディ 虹の彼方に 』 »

コメントを投稿

武漢熱(武漢肺炎)(新型コロナウィルス)」カテゴリの最新記事