Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

「座らせて欲しい」なんて言わない

2023-06-19 20:15:04 | Weblog

ジョージア(グルジア)駐日大使が、地下鉄の優先席に座って何が悪い、みたいなことを言っているらしい。

優先席じゃない席が空いてるなら、そこに座れば良いじゃないか?わざわざ優先席に座らなくて良いだろう?
僕は、優先席は空けておけば良いと思う。

優先席を使いたい人が現れたら譲るつもりらしい。

しかし、足腰が痛いから座りたいとか、疲れていて座りたいとか思っていても、わざわざ優先席の前に立って、譲ってくれませんか?と言ったり、痛そうなふり、疲れているようなふりをして座っているいる人にアピールしたりなんてしないよ。日本人の多くの人々は、たぶん。

なんで若くて元気そうなのに優先席に座っているのだろう?と不愉快に思いつつも、何も言わずに我慢するだろう。あるいは空いてる普通の席を探すだろう。

誰も困ってないんだから、座っていていいんだとは思わないな、僕は。

「座らせて欲しい」なんて言わないと思う、多くの日本人は。ジョージアでは言うのかもしれないが。

コメント    この記事についてブログを書く
« お客のつもり? バイト タ○... | トップ | ドアミラーを壊した?男に、... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事