Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

David Bowieはbestよりも『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and The Spiders from Mars』(1972)

2016-03-04 18:49:31 | CD

Starman熱唱中の若い若いBowieさん


David Bowieを全部を聞いたわけじゃないから断定するわけじゃないけど、amazonで試聴したら非常に良かったのだ。amazonのレビュー数も圧倒的に多い。


異星からやってきた架空の人物???「ジギー・スターダスト」が、ロック・スターとして成功してその後没落するまでを描く物語を、アルバムに収録された曲で構成しているアルバムである。コンセプト・アルバムと呼ばれる物だ。歌詞がよくわからないからそういうコンセプトなのだなと理解して聞く。

最初の『Five Years』から良い。4の『Starman』はシングル曲。当時それほど大きなヒットにはなってないが耳に残る
曲だ。


ベスト盤に一曲収録されているのを聞いても、このアルバムの良さはわからなかっただろうと思う。


コンセプト・アルバムといえば、Beatlesの『Sgt. Pppers Lonely Hearts Club Band』が非常に有名。

蛇足情報。『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500』でこの『Ziggy Stardust』は35位との事。 David Bowieの作品ではトップ。1位はBeatlesの『Sgt. Peppers』だった。
コメント    この記事についてブログを書く
« シャープ よこしまな結論! | トップ | 山尾志桜里議員 待機児童の... »

コメントを投稿

CD」カテゴリの最新記事