Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

running 9 アキレス腱が痛くなる

2018-08-31 00:52:34 | 筋トレ・ランニング・水泳
今月は6回ランニングが出来た。アプリによると月トータルで40km走ったようだ。ランニングというのは多少スピードがある走りを言うらしいので、僕の場合は遅いからジョギングだろう。

今日も夕方走ったのだが、このところアキレス腱のあたり、ふくらはぎの下の方、かかとのあたりがひどく痛むのだ。ネットで調べたら、フォームが悪いという事のようだ。原因はふくらはぎの筋肉を使いすぎているためだそうだ。

運動経験が豊富である程度体力がある。足のバネが発達している。でもランナーとしては初心者。こういう人にそういう事がおこるのだそうだ。僕の場合もラグビーをやっていた時にかなり走ったという自負があるから、走るだけのジョギングは始めやすいと思っていたのだ。

確かに最初からある程度の距離を走れてしまうから、正しいフォームが身につかないまま、ふくらはぎに負荷をかけたまま走り続けてしまっていたのだろう。ラグビーをやっていた時にもよく『筋肉走り』と言われていた。自分では何の事か?と思っていたが、陸上部の選手とは大きく違っていたのだろう。

足のバネが発達しているランナーは本来使うべき骨盤を使わずに足のバネで走ってしまう傾向があるのだそうだ。

意識すべきは着地の足元ではなく、丹田、肩甲骨、骨盤だそうだ。体幹特に丹田に力を入れて、肩甲骨を動かし腕を引くイメージで、背筋を伸ばし骨盤を前傾させた状態で腕を引くと自動的に足が出るというのが理想のようだ。

まだだいぶ痛いので、少し時間を置いて試してみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 電話会社の闇カルテル?談合? | トップ | ねこの本二冊 今読んでる本 »

コメントを投稿

筋トレ・ランニング・水泳」カテゴリの最新記事